皆さんはオウンドメディアと聞いて何を思い浮かべますか。 ブログやコーポレートサイトでしょうか。自社のFacebookページでしょうか。 実は、前者(ブログ、コーポレートサイト)はオウンドメディアで、後者はアーンドメディアと言います。では、これらには一体どんな違いがあるのでしょうか。 本記事では、オウンドメディアとは一体何なのか、意味やメリット・デメリット、効果的な作り方について詳しく解説します。また、成功事例として「ferret」「花王の顔」「ビギナーズ」を紹介し、どのようにしてオウンドメディアが企業の成長に効果を与えるのかを紹介します。 目次 オウンドメディアとは|意味をわかりやすく解説 ペイドメディア アーンドメディア オウンドメディアの目的 オウンドメディアとホームページの違い オウンドメディアの種類 公式サイト型 独立型 オウンドメディアが流行っている3つの理由 広告の効果が薄れて