タグ

ブックマーク / thinkit.co.jp (4)

  • JavaScriptで簡易物理エンジンを実装する

    記事は、書籍「ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTMLCSSも身につく!」用に作成した簡易2D物理エンジン「Tiny2D.js」の詳細解説です。 はじめに 記事は、書籍「ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTMLCSSも身につく!」用に作成した簡易2D物理エンジン「Tiny2D.js」の詳細解説です。Tiny2D.jsは角速度や質量は考慮しない、矩形と円しかサポートしないなど、物理エンジンと名乗るには僭越なほどシンプルなものですが、シンプルなだけに使い方も簡単で、修正も十分に可能です。「百聞は一見にしかず」です。まずはサンプルを実行してみて、どのような動きをするのか皆さん自身で確かめてみてください。 物理エンジンとは 「アングリーバード」や「モンスターストライク」など物理エンジンを活用したパズル系のゲーム

    JavaScriptで簡易物理エンジンを実装する
  • [Think IT] サーバが重いってどういうこと? (1/3)

    サーバが重いってどういうこと? 著者:ウノウ  尾藤 正人   2007/10/4 2007年10月の連載ランキング1位(一覧を見る) サーバ管理者だけではなく誰でも一度は経験したことがある「サーバが重い」という現象。一言で「重い」というのは簡単ですが、重いというのは具体的にどういうことなのでしょうか。 ここでいう重い・軽いは単一のベクトルで判断できるような簡単な代物ではなく、様々な要素によって発生する現象です。処理が重いからといって闇雲にハードウェアを増強するのは賢いやり方とはいえません。例えば、メモリ不足が高負荷の原因なのに、CPUを高速なものに変えても効果はほとんどないでしょう。 このような無駄な投資を避けるためにも、負荷の原因を特定して素早く対応策を講じるのはサーバ管理者にとって重要なスキルになります。記事ではサーバ負荷の特定の仕方と対策の仕方について、簡単な概要を説明します。

    kabukisan
    kabukisan 2016/04/16
  • [ThinkIT] 第4回:Catalystの最重要オブジェクト (1/2)

    さて、アクションの定義の中に一つ重要な変数があります。$c、コンテキストオブジェクトです。 コンテキストオブジェクトはアクションの第2引数として必ず渡されるCatalystの最重要オブジェクトです。普通のモジュールとは違って、第1引数の$selfは使いません。 コンテキストオブジェクトから、他のオブジェクトへのインターフェイスのメソッドや、重要なメソッドを使えます。以下に主なメソッドを説明します。

  • [ThinkIT] 第6回:さらなる活用のために (1/4)

    5回に渡って、SledgeによるWebアプリケーション開発について解説してきましたが、今回はまとめとしてSledgeの内部動作の解説とSledgeを更に利用するためのTIPSを紹介したいと思います。

  • 1