タグ

2011年3月24日のブックマーク (2件)

  • 【放射能漏れ】原爆展覧会が中止 原発事故へ配慮「開催適当でない」目黒区美術館 - MSN産経ニュース

    東京都目黒区目黒区美術館は、福島第1原発の事故を受け、4月9日から予定していた展覧会「原爆を視る1945-1970」を中止することを決めた。 同美術館の田中晴久館長は「放射能に対する過度の危惧や誤解が広まる恐れがあり、この時期に開催するのは適当でない」と説明した。 展覧会は5月29日までの予定で、原爆に関する写真や絵画などを展示するはずだった。広島と長崎の原爆資料館が企画協力していた。田中館長は「原爆の影響を目で学ぶことのできる自信のある企画なので、来年はぜひ開きたい」と話した。

    kachifu
    kachifu 2011/03/24
    『田中館長は「原爆の影響を目で学ぶことのできる自信のある企画なので、来年はぜひ開きたい」と話した。』
  • 目黒区美術館「原爆を視る1945-1970」展中止 | 丸木美術館学芸員日誌

    原爆の図丸木美術館学芸員・岡村幸宣の日誌です。丸木美術館の日常、あるいは個人的に考えていることなどを毎日少しずつ記録しています。日々の「記憶」を「記録」として残すことで、そこに何らかの意味が生まれてくるのではないかと考えています(当ブログ上の画像・文章の無断転載はご遠慮ください)。 昨日は休館日でしたが、夕方に4月9日より5月29日まで目黒区美術館で開催予定だった「原爆を視る1945-1970」展が急遽中止になったとの連絡が入りました。 予定では、日朝一番に丸木美術館から《原爆の図》などが集荷されるはずだったのですが、その直前でまさか中止になるとは、にわかに信じられない思いでした。 その理由として、「イメージ的に、この度の大惨事や福島原発の事故と重なる部分がある」ために被災者の方々の気持ちを逆なですることにならないか、また、展覧会自体を忌避される方がいるのではないかという点が挙げられたそ

    kachifu
    kachifu 2011/03/24