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ユーザビリティと最適化に関するkadokurararaのブックマーク (5)

  • ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その6】目線の操作 (ユーザビリティ実践メモ)

    今回のテーマは「目線の操作」です。ユーザの視線を集める要素と遠ざける要素をうまく使い分けることで、意図通りにユーザにメッセージを伝達するためのコツをご紹介します。 ファーストビュー 関連性 具体性 ウェブライティング リンクの装飾と配置 目線の操作 ←今回のテーマ 他サイトでの慣習 「目線の操作」を構成する3つの要素 視線の開始位置 視線を集める要素 視線を遠ざける要素 1. 視線の開始位置 例えば、以下は弊社のHPですが、このサイトを見るときどこから見ますか?「徹底した顧客心理分析により・・・」というブランドパネルか、その下の「コンサルティング事例・実績」ではないでしょうか? 弊社HPの例 ビービットのサイトには、「ビービットは何をやっているんだろう?どのような会社なんだろう?」ということを漠然と思いながら来訪する方が多いため、その疑問に直接答えられるようメインメッセージや実績エリアに目

  • ホームページ運営塾 by webの匠

    キーワードの検索回数を調べる方法 キーワードの月間検索回数を調べる為の便利なツール。 「フェレット」 と、 「Googleアドワーズキーワードツール」 の紹介。 >>詳細を見る

  • Web解析ツールの実践的活用指南 第1回 WEB解析ツールを利用する上での基本的な方法を身につけよう! - MdN Design Interactive

    アクセス解析ソフトにもう挫折しない! Web解析ツールの実践的活用指南 文= 安西 敬介 全日空システム企画(株) ANAのWebサイトのマーケティング・分析支援を行う 第1回 WEB解析ツールを利用する上での基的な方法を身につけよう! Web解析ツールを導入したものの、どのような数字を見ればよいかがわからない。Web解析ツールの数字をどのように見ていけばよいのかを、今回から数回に分けて解説していく。 ■Web解析ツールの数字の見方 数字を見るときの重要なポイントは4つある。この4つのポイントを意識しながらWeb解析ツールを利用することで、数字に惑わされずにWeb解析ツールが伝えてくれるサイトの現状を知ることができるようになるだろう。 ・グラフにする ・グループにする ・比較する ・想像する まずいちばん重要なのが「グラフにする」ことである。数字の羅列を見ているだけでは全体感をつかむこと

    Web解析ツールの実践的活用指南 第1回 WEB解析ツールを利用する上での基本的な方法を身につけよう! - MdN Design Interactive
  • lpo-consulting.com

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  • ユーザーの期待を裏切るコンテンツの改善 (1/4)

    検索エンジントラフィックの分析の3回目は、キーワードとコンテンツの相性を調べ、ユーザーの問題を解決できなかったコンテンツの問題に気づくための方法を紹介します。ユーザーが何かのキーワードで検索し、検索エンジンの検索結果からあるページを選んでくれたのに、記事を最後まで読んでくれなかったり、ショッピングカートに入れてくれなかったりする原因を考え、改善できるようにします。 「コンテンツに問題があるとしても、検索エンジン経由で訪れたユーザーに限って分析する必要があるんでしょうか? つまらない記事や商品の説明が十分でないページは、ブックマーク経由だろうがメルマガ経由だろうが、ユーザーの感想は同じだと思いますよ」――もちろんです。トラフィックが何であろうと、誰にとっても面白い記事は面白いし、つまらない記事はつまらないです。しかし、検索エンジン経由のユーザーにだけ面白いと思われたり、つまらないと思われたり

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