タグ

2010年10月4日のブックマーク (4件)

  • wordpressのテンプレートで使用できる条件分岐メモ

    2010年3月25日 wordpressのテンプレートでよく使う条件分岐をメモ。 なんか、wordpressでテンプレートを作るたびに、条件分岐のタグを調べている自分がいたので、次から調べなくてもいいように、よく使いそうなものをまとめておきます。 書式 <?php if (is_page('contact')) {?> 内容 <?php } ?> 通常はテンプレート内で、上記のようにif文の判定に使います。 条件分岐一覧 is_front_page()

    wordpressのテンプレートで使用できる条件分岐メモ
  • 僕がSMOの為にしている事と課題のメモ - かちびと.net

    SMOという手法があります。SMOとはソーシャルメディア最適化(Social media optimization)の頭文字を取った言葉で、サイトへのトラフィックや知名度の向上、ニーズの把握、被リンクの獲得に役に立つ大事な手法です。 僕が現在しているSMOの手法とこれからの課題点などを備忘録として残します。内容は極めて基的なSMOですが、基のSMOを抑えるだけでかなり効果が得られると実感しています。 していること SMOとして僕がしている事、心がけている事。 ソーシャルメディアに投稿するボタンを設置 一応基中の基はてなTwitterなどなどに簡単に投稿できるボタンをsexybookmarkというWordPressのプラグインで実装しています。投稿を簡易化する事はユーザビリティ向上の効果とも言えます。以下にコードを書いておきます。ソースが汚くなるのが嫌でしたらJavaScript

  • SMO戦略を考える | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    検索エンジンを凌ぐ流入元になるソーシャルメディア訪問者を増やすための最も効果的な方法はSEO、検索連動型広告の活用といったSEMです。今日では検索エンジンが、インターネットのナビゲーターとして広く利用され続けており、SEM抜きに訪問者を増やすのは、困難な状況です。 しかしその一方で、これまでに述べた通り、ソーシャルメディアという新たな流入元が誕生し、存在感を急速に高めています。 筆者が把握しているWebサイトでも、通常は検索エンジンが最大の流入元になっていますが、ある期間においてソーシャルメディアからの流入が、全体の40パーセント程度まで上昇するケースがあります。著名ブロガーに記事が取り上げられ、トラックバックされたとき。あるいは、はてなブックマークの「最近の人気エントリー」に掲載されたときに、ソーシャルメディアからの訪問者数が急増するのです。ソーシャルメディアの中でユーザーからの注目を集

    SMO戦略を考える | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
  • A/Bテストで素人が陥る罠: 神が宿るというディテールよりも先に…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ジェイソン・コーエン氏が6月に公開したA/Bテストに関する記事は、もっと注目を集めていいし、もっと詳しく掘り下げられるべきだ。オンラインマーケティングの世界にいる人間ならたいてい、クリックスルー率、会員登録率、コンバージョン率などを改善できるA/Bテストの威力を知っている。ページを訪問した人が望ましいアクションを起こす割合を高められるというのは、すばらしいことだ。 しかし、テストの仮説を立ててから、立案、開発、実行へと至るプロセスには、危険が満ちている。そして、いちばん目立たないが最も油断ならない落とし穴の1つが、実はテストの対象として何を選択するかなんだ。 グラフで見る「極小値」問題 ランディングページの各要素をテストするというのは確かに面白いし、やる価値がある場合もある。しかし、ランディングページや製品ができたばかりの段階では、適切でないことが多い。実際に、上の図にあるように、グラフに

    A/Bテストで素人が陥る罠: 神が宿るというディテールよりも先に…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報