はいどーもこんにちは。ナカムラです。 今回は案件やリソースの管理において "デキるディレクターが陥りやすい罠" ということで、行き過ぎたマネジメントにより起こりうるリスクについてちょっと書いてみたいと思います。 組織を破壊する「サボタージュマニュアル」から感じる恐怖 唐突ですが、「サボタージュマニュアル」って知ってますか? その名の通り、組織をサボタージュ(ダメにする)ためのマニュアルとして、ニ次大戦~冷戦のころにガチでスパイの方々が使っていたモノらしいんですが、まぁとりあえず見てみてください。 以下を実行することで、迅速に「対象組織をダメにする」ことができるらしいんです。 常に文書による指示を要求せよ。 誤解を招きやすい指示を出せ。意思統一のために長時間議論せよ。さらに出来る限り不備を指摘せよ。 準備を十分行い完全に準備ができているまで実行に移すな。 高性能の道具を要求せよ。道具が悪けれ
![いきすぎた管理とマネジメントがチームとプロジェクトを破壊する](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9e875b8d43dca9ab1498f527e83ce659f12b2a6f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fweb-d.navigater.info%2Fimages%2Fentryimages%2F20141104_sabotage_main.jpg)