タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (9)

  • 米Google、Twitterでフォロー相手を提案するGoogle Follow Finder公開 ::SEM R (#SEMR)

    GoogleTwitterでフォロー相手を提案するGoogle Follow Finder公開 Googleがフォロー先を提案してくれるGoogle Follow Finderを公開。 公開日時:2010年04月15日 09:00 米Googleは2010年4月14日、実験的機能を公開するGoogle LabsでTwitter関連の新サービス「Google Follow Finder」を公開した。 Google Follow FinderはTwitterネットワークを広げるためのサービス。自分のTwitterアカウント名を入力して検索すると、関心を持つであろうフォローすべきユーザのリストを表示する。 これは、公開されたフォローとフォロワーリストのソーシャルグラフを分析してサジェストをしている。たとえば、CNNとNew York Timesをフォローしていた時、同じく両者をフォローしてい

    米Google、Twitterでフォロー相手を提案するGoogle Follow Finder公開 ::SEM R (#SEMR)
  • バックリンク

    SEO:バックリンクをチェックする方法 新年度企画。検索エンジンで自分のサイトや競合サイトのバックリンク(被リンク)を調査する方法の基。 公開日時:2010年04月01日 00:10 バックリンクをチェックする 検索エンジンは、ウェブページの重要性や人気度、信頼度を決定するために、ページの内部要因(構造分析によるキーワードの重要度や関連性、キーワードの出現位置、頻度、回数、その他のキーワード含めたコンテンツ分析など)と、ページ外要因(ページに張られたリンクの分析。リンクの数、質、信頼性、サイト全体におけるリンクの多様性(ばらつき)、時間、年齢など)を中心とした多数の項目から総合的に判断する。最近はパーソナライズ検索のように検索ユーザの行動履歴や嗜好性など、要素が複雑に絡み合うわけだが、とりわけSEO担当者が頻繁に行う機会が多いのは「リンク分析」だ。 リンク分析は、SEOの戦略方針を決定す

    バックリンク
  • マイクロソフト、Bingプレビュー版を公開 ::SEM R (#SEMR)

    マイクロソフト、Bingプレビュー版を公開 マイクロソフトが先月28日に発表した検索エンジン・Bingを公開。米国版は紹介された数多くの新機能を搭載するも、Bing日版はLive Searchの衣替え。 公開日時:2009年06月02日 10:55 マイクロソフトは2009年6月1日、新開発の検索エンジン「Bing」(ビング)を全世界で公開した。米国版はプレビュー版、日版はベータ版という位置づけだ。あわせてLive SearchやMSNサーチもすべてBingにリダイレクトされるようになった。 Bingは「意思決定エンジン」と位置づけられた、新開発の検索エンジン。単にウェブページのリンクを網羅するのではなく、検索結果を整理し、利用者が検索行為に求める課題・問題の解決を迅速に行うための様々なツールを提供する。特に「ショッピング」「健康」「旅行」「地域情報」の4領域にフォーカスし、"商品を購

    マイクロソフト、Bingプレビュー版を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、詳細な検索行動が調査できるGoogle Insights for Searchをリリース ::SEM R (#SEMR)

    Google、詳細な検索行動が調査できるGoogle Insights for Searchをリリース 米Googleは2008年8月5日、検索キーワードの詳細な情報を調査できる、広告主やマーケティング担当者向けのツール「Google Insights for Search」を公開した。 公開日時:2008年08月06日 17:02 米Googleは2008年8月5日、検索キーワードの詳細な情報を調査できる、広告主やマーケティング担当者向けのツール「Google Insights for Search」を公開した。 Google Insights for Searchは、検索クエリを基に、ユーザーの検索行動や傾向を調査することができるツール。例えば、「Apple iPhone」と検索すると、2004年から現在に至るまでの検索ボリュームの推移を時系列で表示するほか、同キーワードが検索された国

    Google、詳細な検索行動が調査できるGoogle Insights for Searchをリリース ::SEM R (#SEMR)
  • [調査] 日本の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ ::SEM R (#SEMR)

    [調査] 日の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ Nielsen Online 2008年4月、日の検索サイトシェア、Yahoo! Japan 56.2%、Google 31.3%、両社合算のシェアは87.5%。 公開日時:2008年06月29日 23:45 朝日新聞2008年6月28日付けの記事(ネットの海 主戦場、14面)にニールセン・オンライン調べの日の検索エンジンシェアが紹介されています。 SOURCE: Nielsen Online, April 2008 上位検索サイトのページビューベースで検索エンジンシェアを算出しています。期間は2008年4月。日の検索トップシェアといわれるYahoo! JAPANは56.2%、それを追随するGoogleは31.3%まで伸びてきています。Yahoo! JAPANとGoogle合算の検索シェアは、56.2

    [調査] 日本の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジンスパムと認定されないための回避策 - アイレップのSEOスタンダード ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジンスパムと認定されないための回避策 - アイレップのSEOスタンダード 検索エンジンスパムをするとどうなるの?その回避方は? 公開日時:2008年06月23日 11:23 感覚的に十分理解できるかと思うが、アイトラッキング調査によるユーザーの検索行動を分析しても、一般的にウェブ検索(自然検索)の上位、検索結果の1ページ目に掲載されることはターゲットとする見込み顧客を自社サイトに誘導する上で大変重要なことだ。しかし同時に、その「上位」の席は数が限られているにもかかわらず、かつ、問合せやダウンロード、購入、売上など成果(コンバージョン)に結び付けられるキーワード、つまり「商業的に価値が高いキーワード」ほど競合する企業も群がってくる。したがって、各々のウェブサイトが、検索エンジンから適切に、かつ、できるだけ高い評価を得られるように、検索エンジンに最適化しようとあれこれ模索をすることにな

    検索エンジンスパムと認定されないための回避策 - アイレップのSEOスタンダード ::SEM R (#SEMR)
  • SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 ::SEM R (#SEMR)

    SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 SEO目的に機械的に構築される相互リンクサービスが流行している。こうしたランキングの不正操作は検索精度を歪め、品質の低下を招き、検索利用者の利便性を損なう。こうした不正SEOマーケッターに対抗するためにスパムフィルタリング技術は進化している。 公開日時:2008年05月11日 10:59 常に進化するリンク分析アルゴリズム Googleに限らずYahoo!検索やLive Searchにもいえることだが、今日の検索エンジンは基的にWeb上で張り巡らされているリンク分析を通じて個々のWebページの(ネット上における)価値や重要度を特定して、それを基準におおまかなランク付けをしている。いいかえれば、手段を問わず検索上位に表示したいSEOマーケッターが不正操作のターゲットとするのは「外部リンク」だ。したがって、検索

    SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 ::SEM R (#SEMR)
    kadokurarara
    kadokurarara 2008/05/13
     まっとうにやらなければいけません。
  • SEOライティングの原則?検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード :: SEM R

    SEOライティングの原則~検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード 企業や組織がSEOを実施する場合、コンテンツ作成者とSEO担当者が異なるケースはたびたび発生する。この時、どのようにSEOの管理を行うべきか。 公開日時:2008年05月09日 12:11 キーワード配置についての古いSEOを捨てよう 今回は SEO とライティングについて考えていく。しかし、話を先に進める前に、「古い SEO の知識」を捨ててもらおう。 今日、キーワードの出現頻度や回数、場所などを気にしてあれこれキーワードの回数を変えながら順位の変化を試したり、ベストな利用回数を追求することで SEO ができると考えている方も少なくないようだ。 例えば「キーワードの利用回数は○回、出演頻度は○%が良い」といった具合だ。残念ながらこれらは1990年代後半に主流だった、過去のものに過ぎ

    SEOライティングの原則?検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード :: SEM R
    kadokurarara
    kadokurarara 2008/05/09
     ほんとにそう思うです。
  • 「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 ::SEM R (#SEMR)

    「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 SEO目的で隠しリンクを埋め込んだアクセスカウンタや解析ツールを配布するののはGoogleのガイドライン違反、Google Adam Lasnik氏指摘。 公開日時:2008年02月07日 08:19 米GoogleのAdam Lasnik氏はインタビューの中で、アクセスカウンターに埋め込まれた隠しリンクはガイドライン違反であるとの見解を明らかにした。 指定されたHTMLコードを貼り付けるだけで無料で利用できると配布されているアクセスカウンタの中には、ソースコード内にひっそりと特定のサイトへのリンクが埋め込まれている場合がある。これはカウンタ配布者がSEOを狙っており、カウンター利用者が増えれば増えるほど、隠しリンクに設定されたサイトへのリンクが集まり、難易度の高い検索キーワードでのSEOを実

    「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 1