タグ

2009年3月18日のブックマーク (6件)

  • ネットの広告が必ずしも安泰というわけではない - ハックルベリーに会いに行く

    テレビのマーケティング力が落ちたからといって、ネットのマーケティング力が向上しているわけではない。感覚としては、むしろ縮小傾向にある。電通調べだと、ネットにかけられるマーケティング費用は全体としては上がったらしいが、テレビその他のメディアが下がった分がそのまま流れてきたというわけでもない。もちろん不況の影響はあるだろうが、その伸び率は下がったし、かけられ方もシビアになってきている。 そうした傾向は、特にホームページやウェブコンテンツを制作している会社が如実に感じているだろう。耳にする範囲では、どれも新しい受注、それも大型案件が減って苦戦しているという。それは、インターネットマーケティングの弱点が露呈したこととも無関係ではない。インターネットマーケティングには大きな弱点があり、それがここ数年で明らかになってきたのだ。それで、ネットに対するマーケティング費用が減っているのだ。 インターネットマ

    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/03/18
    アフィリエイトの取り分も「広告費」だと思うんだけどそこらへんは「広告費」として計上されないからね。製品とは別に広告を作るではなく製品そのものが広告という時代なのでむしろブランディング「のみ」と化してる
  • 産総研の野望:かれらはリアルボーカロイドを作ろうとしているのではないか:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ

    MaciPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど 超リアルな女性ロボット「HRP-4C」が登場しました。身長158センチ・体重43キロ(バッテリー含む)。リアルな顔の造形。ちょっとロリ顔。一時、わたしのTwitterタイムラインはこの話題でもちきりでした。 ・身長158センチ・超リアルな日人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ このロボットを開発したのは産業技術総合研究所、産総研。そして、といえば、ぼかりす。初音ミクなどの歌声を、よりリアルなものにする技術を作っているところです。 そこから出た、リアルなロボットですよ。 なにより注目したいのはそのスペック。身長は初音ミクと同じ。体重は1キロしか違いません(ミクより1キロ重い)。これは目標として初音ミクを想定したとしか考えられません。 当然、中ではネギを振らせたり、ミクコスプレさ

    産総研の野望:かれらはリアルボーカロイドを作ろうとしているのではないか:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/03/18
    ネギを振るかムチを振るか、それが問題だ。とりあえずは「あの楽器」ができたら演奏してもらいたいです。
  • 戦略的馬鹿 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    最初のうちは、会議でひたすら語る彼のことを見て「よく喋る奴だな」ぐらいにしか思わなかったのだが、何かことあるごとに戦略的であることを強調するので気になり始めた。代表的な物言いの例としては「戦略的商品PRでは戦略的なメッセージを顧客へ戦略的に継続して届けましょう」というような内容だ。何か一般的な名詞の前に「戦略的」とくっつくと、何となくそれっぽいのだが、よく考えると「プロモーションメッセージはよく吟味して長く使おうぜ」という意味合い以上のことは何一つ言ってない。むしろ、言葉のところどころに付け加えられる「戦略的」という単語を無視して聞いたほうがよほどすっきりする。 徹頭徹尾どこがどう戦略的なのか皆目見当つかないまま打ち合わせしていたら、他の会議出席者から「その戦略的というのはどういう意味だ?」という質問が出る。それだ、私が聞きたかったことは。きっと皆も意味が分からなかったに違いない。どういう

    戦略的馬鹿 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/03/18
    「戦略的」という言葉を戦術的に使う作戦。これって馬鹿の浅知恵なのか何も考えてないだけなのか。「民主的」を多用するやつは即座に「馬鹿」のカテゴリーに入れてたけどこれからは「戦略的」もそうすることにしよう
  • 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―さよなら富士見ミステリー文庫

    多くの人に愛されていた富士見ミステリー文庫が、今月発売の『ROOM NO.1301』と『SHI-NO』の最終巻を持って、いよいよ終了となるみたいです。そこで、富士ミスの 8年強の軌跡を、いくつかの作品を挙げつつ振り返ってみました。 2000年11月: 富士見ミステリー文庫創刊 今でこそ富士ミスといえば「L・O・V・E!」ですが、当初はわりと真面目にミステリを目指していました。創刊は以下の8冊。特に、『Dクラッカーズ』は、初期の富士ミスを牽引した人気シリーズ。ドラッグをメインに添えた青春ストーリーが定評でした。 菜子の冒険 は知っていたのかも。 /深沢美潮 ハード・デイズ・ナイツ レクイエムは君の―― /南房秀久 御手洗学園高等部実践ミステリ倶楽部 亜是流城館の殺人 /舞阪洸 月が射す夏 コバヤシ少年の生活と冒険 /イタバシマサヒロ Heaven's Game ゲームデザイナーは眠れない

    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/03/18
    僕たちのパラドクスの続きは? 僕たちのパラドクスの続きはどうなるのっ!? 富士見といえば Style-F というのもあったな。
  • 最近のニコニコ動画はヲタ臭がきつすぎて近寄れない - 流転爆心地

    ニコニコ動画のランキングが酷すぎる。御三家と言われて久しいアイマス・東方・初音ミクがいまだに毎日のようにランキングをしめている。そこに美少女アニメとゲーム実況をはさんでだいたいTOP100が埋まる。 ここで問題定義 「最近のニコニコ動画ランキングはヲタク色が強すぎないかい?」 はっきり言って今のマイリストランキングからでは一般人が見たいと思う動画が一つも見つからないのですよ・・・・このランキングが全てのニコ厨にとって当に面白い動画・素晴らしい動画順に並んでいるのかといえば甚だ疑問です。 もちろんヲタ色の強い作品をただ否定しているわけではないのです。わかむらPのアイマス動画はすばらしいと思うし、初音ミクで気に入った曲はipodに入れてたりする。東方はよくわからないのだけど、オアシスというサークルが作った動画だけはものすごく中毒性が高くて何度も何度も見てしまったりする。 だからといって全ての

    最近のニコニコ動画はヲタ臭がきつすぎて近寄れない - 流転爆心地
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/03/18
    万人が投稿可な場所でランキング見ても個別クラスタの上澄みが見えるだけで何の意味合いもない。"2ちゃんねるのようなあらゆるジャンルの人達が一箇所で共存できるような" 2chだって全スレ速度ランキングで見れば同じ
  • 文庫戦線、異状なし : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「文庫戦争」という言葉が使われ始めてどれだけたつだろうか。ただ、文庫市場は現在も、新規参入や新レーベルの設立が相次ぎ、各社が激しくしのぎを削る。(川村律文) 「宝島社の文庫という知名度を上げていきたい」 5月に新レーベルの「宝島SUGOI文庫」をスタートさせた宝島社出版部の小林大作さんは、こう強調した。これまで同社は「宝島社文庫」で文芸や教養を主に扱ってきたが、月ごとの発売数は10点から1、2点と大きなバラツキがあった。「SUGOI文庫」では、通巻1500号を超すムック「別冊宝島」で人気があった『裸の自衛隊』などノンフィクションを中心に収録する。両文庫とも当初、毎月15点ずつと大量刊行を目指し、文庫としての存在感をアピールする。 小林さんは「文芸がメーンである文庫市場で、『別冊宝島』で培ってきたノンフィクションという財産があり、他の出版社との差別化は図れる。定価も500円前後に抑えている」

    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/03/18
    正にタイトル通り「異常なし」。4倍くらいになってる気がしてたけど4割増くらいでしかなかったのか。多品種少量生産は紙の出版では本質的に無理なのかも。