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ブックマーク / next49.hatenadiary.jp (2)

  • 質問ははっきりとお願いします - 発声練習

    情報リテラシーの授業にて。 学生:「先生、画面がこうなっちゃったんですけど。」 私 :「へぇー、そうなの。」 学生:「・・・」 私 :「・・・」

    質問ははっきりとお願いします - 発声練習
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/04
    学生がそうなのは仕方がないけど、先生がこれでは困るよね
  • 学生がはてなダイアリーを使うときに気をつけるべきこと - 発声練習

    教育ソリューション:授業で使うはてな 名はとりあえず明かさない。 先生や同級生の名も明かさない。 あなたが渋谷のスクランブル交差点の中央で行って恥かしいことはネットでも行ってはいけない。 文章能力が上がるとは期待しない。文章は添削されなければうまくならない。自分の考えを文章に綴る練習であると割り切る。 スタイルや書き方は一貫していなくても良いのでとりあえず続ける。今日は武士語、明日はギャル語、あさっては英語でOK。 どうしても誰かを批判したくなったら、オフラインで批判する。ブログに書かない。 ネガティブな意見があったとしても、それは「あなた自身」に対するネガティブな意見ではなく、「書いた事柄」に対する意見なので理解したら流す。初めてのネガティブ意見は心臓を殴られたような気分になるが慣れると案外流せる。 怒りが頂点に達しているときは寝る。 悲しみが頂点に達しているときは書き綴る。そこから

    学生がはてなダイアリーを使うときに気をつけるべきこと - 発声練習
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/02/13
    こ、こんなのボクのはてなぢゃないっ!! もとい、正解は「学生ははてなを使わない」だと思う。ココログあたりの方が無難。「悲しみ(ry」長文を書いても下書きのままの方が。文中できっと誰か/何かを攻撃してるから
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