Unityに関するkae1990のブックマーク (1)

  • Unity のネットワーク事情について(2020/07) - 実践ゲーム製作メモ帳2

    ネットワークゲーム作りたいけど何使えばいいの?という話。 歴史と現状 古代:Legacy network system 中世:UNet 現代:暗黒期 未来:Connected games つまり今は歴史の中間点であり、コレといったモノが存在しない。暗黒。 UNet 死亡確認!*1 Photon 現状選択一番手になるミドルウェア。Photon Cloud と呼ばれるクラウドにみんなで接続しにいく。幻走スカイドリフトでも採用。 メリット スクリプトの書き方が UNet と近く導入コストが安め。 基的なマッチングのやり方など、サンプルが充実している。ドキュメントも日語。 まあまあ枯れてるしまあまあ安定している。 デメリット ちょっと高い。 プラン次第で解消しない秒間通信量制限がある。対戦ゲームなら8人くらいが限界。 中国とサーバが分かれているし、中国サーバの値段が何故か日の五倍する。 割と

    Unity のネットワーク事情について(2020/07) - 実践ゲーム製作メモ帳2
    kae1990
    kae1990 2020/07/12
    MagicOnionと、WebSocket+Node.jsも追加で。
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