お詫びのメールは、相手の怒りをしずめ関係を改善するためのものです。問題が発生した場合は迅速に事実関係を調べ、こちらに落ち度があった場合は、素直に非を認め、謝罪し、対応策を説明しましょう。 ポイント 今後の納期予定と、それに向けて最大限の努力をしていることを伝える 電話で伝えた方が望ましいが、相手が忙しくてなかなか連絡がとれないときは、メールで一報を伝えるとよい 一般的な書き方 日頃の感謝の意を伝える 請け負っていたものを具体的に記す 約束の日時に間に合わなかったことを謝る 最大限努力をしていることと、今後の見通しを伝える やむを得ずメールでの連絡になったことを詫びる お詫びのお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら お詫びの文例一覧 納期遅延に対するお詫び(7) 原稿遅延に対するお詫び(2) 商品破損・不良品に対するお詫び(3) 発注ミスのお詫び(2) 破損品出荷のお詫び(2) 不良品混