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ブックマーク / www.toyokan.co.jp (2)

  • 月刊 初等教育資料2024年6月号

    特集Ⅰ 校内における教員研修の充実 令和2年4月に小学校学習指導要領が全面実施になって5年目となりました。学習指導要領では、各教科等の指導に当たって、⑴知識及び技能が習得されるようにすること、⑵思考力、判断力、表現力等を育成すること、⑶学びに向かう力、人間性等を涵養することが偏りなく実現されるよう、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら、子供の主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善を行うこと、その際、各教科等の「見方・考え方」を働かせ、各教科等の特質に応じた学習活動を通して、充実を図ることを示しています。 知識及び技能だけでなく、思考力、判断力、表現力等を育成するためには、今まで以上に各教科等の教材研究が必要となります。また、ICT端末を効果的に活用して、地域により子供の実態が異なることや、学力差が大きくなっていることにも配慮して、指導に当たることが大切です。さらに、各学校

    月刊 初等教育資料2024年6月号
  • 「学び」の構造

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    「学び」の構造
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