タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

AIに関するkaerusanuのブックマーク (2)

  • 21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】

    鈴木裕氏: ただ、そうね……僕は全盛期に世界のトップシェアを取っていた日が、こんなふうに海外に負けてしまったことが、やっぱり悔しいんですよ。だって、セガが全盛期の頃、僕たちは圧倒的な世界一のゲーム大国だったんです。(中略)ちゃんと新しい武器を製造しないとダメです。だって、良い武器があったら、色々なツールを工夫したりして、少人数でも勝てるんですよ。 そんな鈴木裕氏がインタビュー中、非常に強い興味を持って語っていたのがAI技術だった。そして先にズバリ言ってしまうと、この記事は、日ゲーム産業が21世紀に世界市場で存在感を失い、今や新興国の国々までもが背後に迫ってきたシビアな状況に、実は「AI技術の軽視」という問題が一つあるのでは――という視点から強く光を当てるものだ。例えば、しばしば日ゲーム業界の「敗因」として、グラフィックの人材不足や大規模マネジメントの失敗などの問題が挙げられる。だ

    21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
  • 人工知能に学ぶ説得の手段 - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 従来の知能の考えかたの問題点 知能があるとはどういう状態なのか。 人間は、一度外界からの全ての情報を受け入れて、脳がそれを処理して全ての命令を出す 従来はこういう考えかたが主流だったけれど、知能を持ったと言えるロボットを作るのは難しかった。 複雑なものが機能単位に分割できるからといって、 それだけでは実際に分割して考えていい理由にはならない。 脳は非常に複雑な構造をしていて、その動作はあたかもよくできたコンピュータのようにも 見え、コンピュータは、メモリやプロセッサ、プログラムやデータなどの機能単位に分割できる。 人工知能の研究もまた、知能というものをいくつかの部分、計画立案や言語理解 といった機能単位に分割することで、理解しようと試みてきた

    kaerusanu
    kaerusanu 2006/08/09
  • 1