はじめに はじめまして。セガゲームスのモーションキャプチャーチームに所属している北川と申します。 業務内容としてはモーションキャプチャーエンジニアとしてワークフローの構築や収録オペレーターといったことをしています。(簡単にいうとモーションキャプチャーの撮影周り全般です) モーションキャプチャーチーム内では、以下の三つの班に分かれて業務を行っています。 ・撮影班:撮影~収録したマーカーデータの処理や小道具作成など ・エディット班:収録データのキャラクターへの流し込みと修正作業 ・サポート班:上記の班をサポート 私はその中でも撮影班として収録業務を行っているので、今回はなかなか話をする機会のないセガのモーションキャプチャースタジオについてお話をさせていただきます。 セガモーションキャプチャースタジオとは セガモーションキャプチャースタジオの歴史 セガは『バーチャファイター』(1993年発売)の
![セガのモーションキャプチャースタジオ紹介 - SEGA TECH Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b9a7cd6c2bf9b074bace3b95374b7a30a5824fd9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fs%2Fsgtech%2F20191127%2F20191127214750.jpg)