タグ

2018年9月22日のブックマーク (3件)

  • 同期をランチに誘いたい

    増田です。 同期(女)Aちゃんをランチに誘いたい。 えっ女同士でしょ?簡単でしょ?と思うでしょう。 でも、それが簡単にできるなら、私は増田になってない。 私は週の半分は1人でご飯をべてる。 残りの半分は、他の気の置けない同僚とご飯べてる。 この事実については、誘いたい同期Aちゃんも認識している。 同期Aちゃんはというと、近くの席の先輩たちと基お昼をべている。 これが誘いにくい理由の一つだ。 私が社交的なら、その先輩たちと同期の事の輪の中に交ざるという選択肢が手っ取り早そうだった。 でもその手はノーだ。なぜなら私は増田だから。シャイ増田だから。 一度、同期Aちゃんの方からランチを誘ってくれて、2人でべたことがある。実に幸せだった。 ただ、私の内心は幸せなのだけど、無言の時間は続くし私はずっと仏頂面だし、Aちゃんからしたら、こいつは全然楽しくなさそうだなと感じたと思う。 まあとも

    同期をランチに誘いたい
    kagecage
    kagecage 2018/09/22
    話下手だからわかる…。でもこっちが思うほど相手は沈黙を気にしてないと思うぞ。
  • 「生理パンツみたいな地味なデカパンをはいてたので、やる気無くして帰ったのを思い出した。涙が出る程傷ついた。」 - Togetter

    隊長 @mtmseaside2 @eto_nekodaisuki 性的な表現に煩いのオバサンが多いと言うデータと、このツイを見てから寝たら悪夢を見て目が覚めた。 そう言えば、初めてそうなりそうな夜、デニムを脱がせたら生理パンツみたいな地味なデカパンをはいてたので、やる気無くして帰ったのを思い出した。涙が出る程傷ついた。 2018-09-14 05:22:21

    「生理パンツみたいな地味なデカパンをはいてたので、やる気無くして帰ったのを思い出した。涙が出る程傷ついた。」 - Togetter
    kagecage
    kagecage 2018/09/22
    男女どうこうというより、ファッションに関する感性の違いかなぁと思った。ダサい服を着てこられることに落ち込むタイプがいるのは別に変じゃないかと。
  • なぜ女性は「慈悲深い性差別主義者」に魅力を感じるのか?

    by Natthanon Kongyam 男性が女性のコートを預かったり、女性が乗り込む車の扉を開けたりといった行動は、一見親切に見えつつも「女性は守られるべきだ」という考えに基づく「慈悲的差別(benevolent sexism)」と呼ばれます。慈悲的差別は男女平等の障害になると考えられていますが、フェミニストの傾向が強い女性であっても慈悲的差別の行動を取る男性のことを「魅力的」だと感じてしまうとのこと。なぜこのようなことが起こるのか、アイオワ大学で心理学を研究するPelin Gül氏が論じています。 Why women – including feminists – are still attracted to 'benevolently sexist' men https://theconversation.com/why-women-including-feminists-are-

    なぜ女性は「慈悲深い性差別主義者」に魅力を感じるのか?
    kagecage
    kagecage 2018/09/22
    自分は平等主義フェミだが、それでも「単純な親切」と「慈悲深い差別」の違いをしっかり毎回認識するのは難しい。表面的には厚遇だから親切と受け取る人もいる。まずはその2つが大きく違うことが広まればいいかと。