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2007年6月7日のブックマーク (3件)

  • バグとデバッグとその果てに 島国大和のド畜生

    随分前に、ほとぼりが冷めたら書くといっていた、アレです。 「普通は気付くだろ、それ」みたいなバグ含みのソフトが、最近わりと出回ったり回収になったりと大変な事になりやすいんだけど、何故そうなるかについて。 【最近のゲームのデバッグ】 今のゲームは数十人でえいやっと作る。周辺を含めれば100人超えは普通。デカイゲームは開発だけで100人を簡単に超えたりする。 規模が大きいゲームになると、全てを把握する人が居ないのは当たり前。(ここは驚くトコ) 例えばRPG等では、全てクエストと敵の強さ、シナリオ、アイテムの関係を一人が全て把握しコントロールするのは至難。 MMORPGなら全てのクエストの関連性とゲームバランスを一人でチェックするのは不可能な領域。 というわけで、仕方が無いので分業になってしまう。 作る方が分業なら、デバッグする方も分業。(ここも驚くトコ) ゲームの規模が大きいとデバッグの規模も

  • 第10回 麻雀の役を判定する:ITpro

    図1に示す(1)から(3)までの麻雀(マージャン)の手牌があります。「あがり牌」はすべて山からツモったものとし,リーチはかけていません。またドラやハイテイ*1なども関係ないものとします。これらの役を判定して,親の場合の点数を計算するプログラムを作ってください。 「ややこしや~ややこしや~」というのは野村萬斎ですが,思わずそううなってしまうことがプログラミングをしているとよくあります。今回の麻雀の役判定は,考えれば考えていくほどややこしく,そうしたものの代表と言えるでしょう。排他処理や優先順位が複雑にからんでいて一筋縄ではいきません。 今回はややこしい組み合わせを解決する方法を考えてみます。麻雀になじみのない方も,ちょっとしたパズル気分で試してみてください。 麻雀の役を考える 麻雀を知らない方のためにルールをおおざっぱに説明しておきましょう*2。麻雀の牌には,大きく分けて「萬子(マンズ)」「

    第10回 麻雀の役を判定する:ITpro
  • sside.net : Xbox360を故障から解放しましょう!

    とある知人のXbox360が例によってフリーズするようになったので、代わりに修理依頼。気が付いたら自分のを含めて4回も修理依頼してるので、そろそろサポートに電話するときMicrosoftの人も少しは楽できるように、スムーズに展開できる前準備でも纏めておこうか。 すわ、故障か?と思う前に 何度再起動しても、我が家のようにBurnout Revengeのネット対戦中フリーズする、なんてことがありますが、必ずしも故障とは限りません。ネット対戦時に止まっても、シングルだと止まらない、なんてケースの大半はそのゲームのネットコードがタコなだけです。また、カルドセプトサーガの様にCPUとDVDドライブに異様な負荷を掛けるゲームの場合、少し体の弱いXbox360だと止まることがありますが、故障ってほどのレベルじゃないです。 この程度でサポートに電話してサポートの人に苦労を掛けるのも忍びないので、事前のチェ