by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと Amazonの元幹部が、CEOを相手にプレゼンを成功させた体験談を語った 相手はテーマについて何でも知っているのだという前提に立って準備したという 頭が切れる相手の場合「楽しめる」要素がないと退屈してしまうことも 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
忙しい業務の合間に行う「会議」は、できる限り効率良くコンパクトにまとめたいもの。しかし実際には、「ダラダラと時間ばかり過ぎる」「いつのまにか議題からズレてしまう」というような“ムダ会議”になってしまうケースが多々あります。今日はそんなムダ会議から脱出するために、「効率良く会議を進める方法」をご紹介します。 ■“ムダ会議”の原因はどこにある? まずはよくあるムダ会議の原因から探っていきましょう。会議でのこんな状況、あなたも経験したことがありませんか? <理想は“議事録ドリブン”> ▽ 第1回 会議の何が問題なのか? - ITmedia エンタープライズ よくある会議の問題点としては、次のようなものがあります。 会議が迷走する。 会議が決まらない。 会議で決まったことが実行されない。 会議が長い。 本来の議題からいつのまにか離れて個人が好き勝手に話していたり、結論があいまいになっていたり、決ま
ビジネスの現場で耳にすることが多い「PDCA」という言葉。計画を立てて実行し、業務改善を実現するための手法だ。けれど、ただ漠然と計画をいだいていても、はじまらない。具体的な行動を起こすことが必要だ。 「PDCAデスクトップ付箋」は、PDCAサイクルを記述して、タスクやプロジェクト管理まで行える多機能な付箋ソフト。大げさに考える必要はなく、小さいことから気軽にメモ感覚で使い始められるのが特徴だ。細かなPDCAサイクルの積み重ねで、大きな目標の達成につなげていきたい。 ■知っ得 No.0106 多機能デスクトップ付箋ソフト「PDCAデスクトップ付箋」 PDCAサイクルという言葉をご存じだろうか? これは、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(改善)」という4つのステップを繰り返すことで、継続的な業務改善を図るシステムのことだ。「PDCAデスクトップ付箋」は、このP
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く