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2022年3月12日のブックマーク (2件)

  • BlenderのBake機能を使ってプロシージャルマテリアルをテクスチャとして書き出す方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    BlenderのCyclesでレンダリングされるプロシージャルマテリアルからタイリング可能なテクスチャをベイクして作成し、それらをインポートして同じマテリアルを再作成し、テクスチャを使用してEEVEEで見栄えの良い軽量バージョンを生成する方法を説明しているチュートリアル動画が公開されています。この方法を使うと作成したテクスチャをBlender以外の様々なソフトでも使用する事が出来るようになります。 ブレンダーで表現されているプロシージャルマテリアル 平面モデルにマテリアルを適用して、BlenderのCyclesからBake機能を使って平面テクスチャを作成 ディフューズ、ラフネス、ノーマル、疑似的なディスプレイスメントマップを書き出してテクスチャを割り当てるとプロシージャルマテリアルをEEVEEでもテクスチャとして表現する事が出来る様になります。

    BlenderのBake機能を使ってプロシージャルマテリアルをテクスチャとして書き出す方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
  • 人間はこれまで考えられていたより高温多湿に弱い

    気候変動による地球温暖化が着実に進行している現在、人間が耐えられる気温の限界について関心が高まっている。 これまで、人間が耐えられる気温の上限は、「湿球温度」で35度(湿度100%で35度、50%で46度)とされてきた。 ところが、ペンシルベニア州立大学の研究グループが新たに行った研究によると、これまで考えられていたより、人間は暑さや湿度に弱いことがわかったようだ。 人間は何度まで耐えられるのか? 従来、人間が耐えられる気温の上限は、「湿球温度」で35度(湿度100%で35度、50%で46度)とされてきた。 この温度になると、人体は適切な体温調節ができなくなり、長時間その状態でいれば心臓発作などが起きる恐れが出てくる。 湿球温度とは、温度を感じる部分を湿った布でおおった温度計による計測値のことだ。それは空気が保持できる最大の水蒸気を含んだときの温度を表しているため、皮膚から汗が蒸発しない温

    人間はこれまで考えられていたより高温多湿に弱い
    kagioo2uma
    kagioo2uma 2022/03/12
    日本列島見てるか?