サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
長年にわたり弊社の業務改善コンサルタントが蓄積してきたノウハウを「業務改善の知恵ぶくろ」という形で整理しました。この「知恵ぶくろ」は様々な業種業態のクライアント企業の業務改善活動を支援する際、実際に適用し検証を重ねてきた実践的なノウハウです。そして、業務改善を行う上で必要な、業務の見方・考え方、改善の着眼等、事例を通じて解りやすく解説しております。そのため、実務として業務改善活動の推進を任されている「管理監督者層」の皆様に広くお読みいただき、是非、実際の業務改善活動の効率的・効果的推進にお役立ていただければと思います。 ただ、この「知恵ぶくろ」に記載するノウハウは、全ての業務改善活動にそのまま適用するということではなく、活動の様々な局面によって適用方法を適切に変えていくことが必要と考えます。自社における適切な方向や正しい改善策は、読者の皆さんご自身で応用し、ご考察いただければ幸いです。
はじめに 3月11日の東日本大震災から、3ヵ月が過ぎようとしています。震災直後に発生した食料品、ガソリンなどの物資不足は未だ記憶に新しいところです。製造業においては部品や原材料の供給が滞り、サプライチェーンの構造上の問題も浮き彫りになりました。 経済活動全体が停滞する状況下で、企業は売上を伸ばすことは当然ながら難しくなり、無駄を減らせ、コストを下げろと、経営課題の矛先は社内へと向くようになります。 さて、皆さんは業務改善と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか? 後ろ向きな仕事? できればやりたくない? 他にもっとすべきことがある? いろいろと思うところがあるでしょう。 業務改善がうまく進むところと進まないところの違いは何だと思いますか? 会社の風土や体質、社員の特性はもちろん、経営者の姿勢も大きく影響します。何事もそうですが、やりたくないことを無理にやらせても良い結果が出ることはありませ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く