タグ

2014年6月14日のブックマーク (2件)

  • Gのレコンギスタの舞台“宇宙エレベーター”に惚れ込んだ男 (2/4)

    宇宙エレベーターの実現は今世紀半ば!? カーボンナノチューブの発見により、建造の実現可能性は大きく高まった。宇宙エレベーター協会としては、実現時期の未来予想はしていないのだが、大林組は建築の視点から、2050年に宇宙エレベーターを完成させることが可能だというレポートを出している。大野会長は、いつ頃宇宙エレベーターが実現すると考えているのだろうか。 大野 「まず、実証用として小規模でもいいので、宇宙エレベーターを作ることが重要だと思います。航空宇宙学会所属の先生のなかには、もう低軌道の地上100kmとか1000kmくらいでいいから、とりあえずテザー(ひも)を延ばしてみたいと考えている人たちがいらっしゃいます。 シミュレーションでいろいろ計算はしていますが、実際に宇宙空間にテザーを垂らしたときに、どのように振る舞うかは、やってみないと分からないところもあります。ヨーロッパでは、50km未満のテ

    Gのレコンギスタの舞台“宇宙エレベーター”に惚れ込んだ男 (2/4)
    kahou
    kahou 2014/06/14
    SFですなあ。→ さらにその先として、宇宙エレベーターが持つポテンシャルとしては、宇宙パチンコと呼ばれるものがあります〜
  • Gのレコンギスタの舞台“宇宙エレベーター”に惚れ込んだ男 (1/4)

    宇宙エレベーターに惚れ込み、宇宙エレベーター協会を設立した大野修一さんにお話を伺った(提供:Space Elevator Visualization Group) 宇宙エレベーターとは何かご存じだろうか? アニメファンなら、昨年2月に公開された『劇場版 とある魔術の禁書目録 ―エンデュミオンの奇蹟―』や、今年秋に公開予定の富野監督によるガンダム新作『Gのレコンギスタ』を思い浮かべるかもしれない。どちらも、宇宙エレベーターを舞台とした物語である。 宇宙エレベーター(軌道エレベーターと呼ぶ場合もある)は、その名の通り、地上と宇宙を繋ぐエレベーターであり、ロケットを使わずに、地上から宇宙へ、あるいは逆に宇宙から地上へと、物資や人員を大量に輸送できる新たな手段ともいえる。 提唱されたのは、今から60年以上も前のことだが、建造には非常に高い強度を持つ材料が必要であるため、長らく実現は夢物語とされてい

    Gのレコンギスタの舞台“宇宙エレベーター”に惚れ込んだ男 (1/4)
    kahou
    kahou 2014/06/14
    SFですなあ。→宇宙エレベーターが持つポテンシャルとしては、宇宙パチンコと呼ばれるものがあります〜