タグ

2013年9月9日のブックマーク (3件)

  • http://www.ren-shinagawa.com/inokori/ino_top.html

  • 『マン・オブ・スティール』批判への批判に答える - ホークのヤケクソ日記

    ご無沙汰しております。ご無沙汰している間にこちらでこういう記事を書かしていただいてですね。 モヤモヤ超大作「マン・オブ・スティール」のスーパーマンが煮え切らない件 するとこういう指摘をいただきました。 てらさわホークの『マン・オブ・スティール』評の事実誤認について ここで問題とされているのは ・映画のなかで描かれていることはすでに原作コミックにあることだから、それを知らずに映画を叩くのは筋違い ・スーパーマンは映画の中で人助けをしている。人助けをしないというのは俺の捏造 ・何でもかんでも全部ノーランのせいにするのはおかしい といったところでしょうか。自分で書いたものについてこういう補足をするのはみっともない話ですが、拙レビューを楽しんで読んでくださった方もいらっしゃると信じておりますので、その方たちのためにもですね。指摘されているいくつかの事柄についてお話ししたいと思います。なので少々お付

    『マン・オブ・スティール』批判への批判に答える - ホークのヤケクソ日記
  • 僕はプログラマーです。

    僕はプログラマーです。 でも僕のMacBookProには何故かAdobeのソフトウェアが入っています。 iPhoneアプリのデザインをするわけではありません。 デザイナーの人がデザインファイルを.psdや.aiや.fw.pngのまま当然の様に投げて来るからです。 僕はAdobeのソフトウェアに精通しているわけではありません。 ですので複雑なレイヤー構造のファイルを切り出すのにはかなり時間を要します。 でもレイヤー構造の説明をしてくれるデザイナーの人は殆ど居ません。 デザイナー同士だとその複雑な構造でもやり取り出来るのかも知れませんが、僕には大抵よく分かりません。 例えば、Photoshopのエフェクトレイヤーが掛かっているボタンはボタンだけ切り出す時に凄く苦労します。 例えば、薄くシャドーが掛かってるデザインは素敵な質感を表現出来るかもしれませんが説明してもらわないとどこまで切り出したら良

    僕はプログラマーです。