2023年7月5日のブックマーク (2件)

  • 海外で観光ビザで働いてる日本人、沢山います。

    小林美穂子 @xiaolinmeisuizi ある夏の日、中島京子さんとお話しました。 日にいる非正規滞在外国人を犯罪者扱いする人達にも読んでもらいたいのですが、海外で観光ビザで働いてる日人、沢山います。私は雇用主のせいでビザすら切れた経験がありますが、日にいる外国人が受けるような仕打ちは受けてない。日の入管は異常。 twitter.com/fujinkoron/sta… 2023-07-02 12:00:31 婦人公論 @fujinkoron 【婦人公論.jp 新着記事!】 入管は無責任です。仮放免だと働いてはダメと言われ、行動も制限される 「#入管」と家族を考える物語『#やさしい』がドラマ化。#中島京子×小林美穂子「入管施設の被収容者への暴力はなぜなくならないのか」 fujinkoron.jp/articles/-/8908 #婦人公論 2023-07-01 20:21:46

    海外で観光ビザで働いてる日本人、沢山います。
    kai4649
    kai4649 2023/07/05
    観光ビザで就労はヤバい。不法滞在者の大半は短期の商用ビザで入国して期限切れても居座ってるかそもそもが違法な不法入国者のいずれか。
  • 「デマに科学的な反論を」処理水放出 東京大大学院 開沼博准教授

    東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を巡り、福島の被災地を研究する社会学者で東京大学大学院情報学環准教授の開沼博氏が4日、産経新聞の取材に応じ、「風評被害には科学的な反論が必要だ」と指摘した。 ◇ 国際原子力機関(IAEA)が放出計画の安全性に関する包括報告書を提示した。専門家の多様な視点を踏まえた客観的な報告書の意義は大きい。処理水は国内から外交問題に軸足が移っている。懸念を示す関係各国にとって、参照できる科学的な共通基盤となる。 処理水の放出について「議論が足りない」と批判するのは誤りだ。平成25年12月以降、経済産業省のトリチウム水タスクフォースや小委員会で、専門家が処理方法について議論を積み重ねてきた。 処理水に関する正確な情報の共有は確実に進んでいる。だが、風評被害は起こり得る。処理水を巡るデマに対し、一番のインフルエンサーは政治家だ。政治が前面に立ち、継続的な情報発信を通じて

    「デマに科学的な反論を」処理水放出 東京大大学院 開沼博准教授
    kai4649
    kai4649 2023/07/05
    IAEAのお墨付きがあっても韓国原子力委員会が問題ないからデマ吹聴やめろと声明出しても自分の方が正しい判断出来ると思ってる知性溢れる方々がはてなには多いからなぁ。