ブックマーク / qiita.com/shusuke_otani (1)

  • 広告運用において利益最大化となるROI(費用対効果)をPythonで求める - Qiita

    広告の効果測定 アナログ/デジタル テレビ広告、交通広告などに代表される従来のアナログ広告では、限定的にしか効果測定を行なえませんでした。 例えば調査会社に依頼して想起率を定点観測するといったものでした。 限られた項目しか調査できず、かつ、調査そのものに時間及び金銭的なコストがかかるものでした。 つまり従来の広告とは、当たるも八卦当たらぬも八卦、やっていきの世界だったわけです。 時は流れて、インターネットでの消費行動が一般化していく過程で、広告手法にも革命が起こります。 デジタル化です。 デジタル広告ではGETリクエストという形で、ユーザーがどの広告を押したのかという情報を得られます。 これにより、効果測定が容易、かつ無料で可能になったのです。 さらにそれを集約した状態でビジュアライズをするGoogle Analyticsも登場しました。 このように、広告がアナログからデジタルへと進化した

    広告運用において利益最大化となるROI(費用対効果)をPythonで求める - Qiita
    kai_kou
    kai_kou 2021/10/25
  • 1