ホーム インタビュー 『キングダムカム・デリバランス』開発者インタビュー。日本語PS4/PC版の発売が発表された、15世紀ボヘミアを忠実に描く中世RPGに込められた想いとは 全記事インタビュー
前回:第1回:大人だってラノベが読みたいんですっ!(ライトノベルの特異点はどこですか?:ゼロ年代後半から分かるラノベ史) ◆「空気」を読むのが苦手でした。私事から入るのは大変恐縮だが、中学校や高校に通っていた六年間、クラスの「空気」というものが非常に苦手だった。いわゆる「リア充」が空気を支配していて、陰キャであるところの僕はそれにサイレント・マジョリティとして従うことを余儀なくされた。「大体コイツはこういうキャラだ」というレッテルを半ば押し付けられて、それに従って生きるのに若干の息苦しさを感じていた。 僕が「生徒」という身分だったのは五年くらい前までの話だが、丁度そんな状況を的確に表していたのが鈴木翔の『教室内(スクール)カースト 』(2012)である。今にして思えば、カースト制のようにクラスの中でも順位があって……という話は、ゼロ年代の中盤から生徒たちの間では半ば常識のようなものとなって
「喫煙者は採用不可」。企業がこうした条件を掲げる動きが出ている。背景には健康意識の広まり、2020年東京五輪・パラリンピックを控えた受動喫煙防止対策強化、社会保障費抑制などの影響があるとみられ、導入企業からは「仕事の効率が上がった」などの声もあがる。一方で「差別だ」などとする反発もあり、議論を呼んでいる。(社会部 今村義丈) ■導入企業「好評価」 「困難はなく、むしろ『喫煙ゼロを理由に御社を選んだ』と評価された」。1月、建設業界ではめずらしく、喫煙者不可を採用条件に明示したリフォーム会社「メッドコミュニケーションズ」(東京)の担当者は効果をこう振り返る。 従業員の喫煙ゼロを目指し始めたのは3年前。「現場がたばこ臭かった」という複数の顧客の苦情がきっかけだった。取引先からは「魅力的」「提携したい」と反応があり、約120人いた喫煙者は禁煙治療への手当支給などで2年でゼロを達成。「強制はしなかっ
名前 : 仲谷鳰(なかたに にお) Twitter: @nakataniii 2015年4月より月刊コミック電撃大王(KADOKAWA)にて初の商業連載「やがて君になる」を連載開始。同作は「次にくるマンガ大賞」にて4位を受賞。2018年4月にアニメ化が発表され今に至る。 やが君はどのようにして生まれたのですか? 仲谷先生:企画を進めていた頃がもう随分前に感じられて記憶が曖昧な部分もあるのですが、担当のクスノキさんから電撃大王に誘っていただいたときに「百合やりましょう!」と意気投合して始まったと思います。 私が同人誌で女の子同士の話ばかり描いていたからかと(当時は特に百合という意識はありませんでした)。最初に提出した案の時点で先輩後輩の学生百合ではありましたが、ああでもないこうでもないと直していくうちに設定もキャラも変化していったので、どの時点から『やが君』だったのかは自分でもよくわかりませ
また腐界隈のtwitterが燃えてた。というか、自爆テロで大爆発が起きてた。自ら火柱になる人一体何なのだろう。Mなんだろうか。 ともかく腐女子界のきのこたけのこである固定リバの喧嘩は、固定派に喧嘩を吹っかけてきたリバ派がアカウントを消して一日で逃走という、なんともあっけない結末に終わった。でも多分また似たような話で誰かが炎上するのだと思う。 固定とリバで「相互不可侵」が最適解というのは、ほとんどの固定・リバ派が分かっている。だから固定派は黙ってリバ者をミュート・ブロックして自衛するよう心がけているし、普通リバ派も固定派にわざわざ突撃するような真似はしない。 それでいいのに、なぜか時々相手にちょっかいをかけに行く人がいる。単に相手を攻撃したいだけの自称過激派は論外として(固定・リバ関係なく自分が好きじゃないものを嗜んでいるというだけで罵倒するのはただの荒らしだ)、たま〜に「なぜ固定はリバが苦
「JapanTaxi(旧 全国タクシー)」というアプリを使ったことがある人も少なくないのではないだろうか。 簡単に言えば、地図上で乗車場所を設定すれば、そこへタクシーが迎えに来てくれるというものであるが、使う人が多すぎて迎車料金の410円だけでは乗務員にとって割の合わない仕事も増えてきた。 全国各地のタクシー会社と提携しているが、開発元が日本交通の子会社で、前身が日本交通専用配車アプリであるということもあり、東京では日本交通の車両を呼ぶアプリという印象が強い。 (実際は一部の個人タクシーや、東京無線の車も呼べる) 東京のタクシー事情一般的にタクシーは駅や病院に待っているものに乗るか、電話で家まで呼んで乗ることが多いと思われるが、東京は前述の2つよりも、そこら辺を走っているタクシーに手を挙げて乗ることが多い。タクシーの営業エリアも広く、東京都は営業区域が5つに別れているが、その中でも都心部を
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