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ブックマーク / catfist.s115.xrea.com (1)

  • Report/萌え論:「漫画とギャルゲーにおける萌え技術の違い」 - きゃっと・ふぃすと

    漫画にせよギャルゲーにせよ、萌えとか恋愛とかを志向する作品であればほとんどの作品が最終的には主人公(ここでは便宜上男に限定する)とヒロインの恋愛関係の描写に収束する。 中途の進行についても基的には主人公とヒロインの関係を軸とするが、ストーリーが単調になるのを避けるため、この関係には内部外部問わずなんらかの揺さぶりがかけられるわけだ。 漫画やアニメの場合、これはしばしば「ライバルヒロインの投入」によってなされる。主人公とヒロインの関係と比較されるつながりを用意し、それを切り口として関係の再解釈を行うわけだ。ゆえに、萌え・ラブコメ・恋愛漫画では三角関係がほとんど必須の条件とされることになる。 しかしながら、ギャルゲーにおいては必ずしも三角関係は要求されない。その代わり、ギャルゲーではヒロインの新たな一面を発掘することにより関係の再解釈を行う手法が多用される。その典型的な表れが「ツンデレ」であ

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