タグ

ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (5)

  • さあ? 世界規模で進行するWiiの「引退」

    国内市場では、サードパーティ製ソフトが減少し、マーケットの多様性が失われつつあるWiiですが、欧米においても同様の現象が進行しつつあるのかもしれません。 Wiiの不振によってアメリカゲーム市場が4ヶ月連続で落ち込む 7月の北米マーケットはPS3とXbox360のソフト売上が増加し、ハード台数もXbox360が全機種でトップを記録。一方、Wiiはソフト売上が低下しています。アクティビジョンブリザード、エレクトロニックアーツ、テイクツー、いずれもすさまじい売上低下に見舞われています。 カジュアルユーザーが急速にゲーム離れを起こす一方で、コアゲーマー層がゲーム機を支えている構図が鮮明になっています。ではどうして、こういう現象が起きたのでしょうか? 理由は2つ考えられます。 カジュアルユーザーはゲームの難易度によらず、不景気が続けば出費を控えるようになりますし、今は無料のソーシャルゲームが拡大し

  • さあ? ゲーム会社の悲鳴と将来への期待

    魂の叫び、切なる願い Wii向けのソフト開発を頑張っていたマーベラスですが、実情はかなり厳しいようです。 中の人の悲しい叫びがかなり話題を呼んでいます。 王様物語はどうも予約をして買うタイプのゲームでは無いようです。 そこらへんの反応が悪いと、最近はお店に並べてもらえないようです。 予約という行為がとてもとても大事らしいのです。 業界では、昨年後半からマーベラスが焦げ付いてる、という噂が流れていました。 特に中小企業にとっては、任天堂が莫大な利益を上げていることよりも、立場の近いマーベラスのような会社がどうなっているかの方が気になるし、参考になるわけです。リスクヘッジとしてPSP向けのタイトルが増えるのも自然ですね。 国内市場が縮小に転じた結果、流通も受注や追加発注に慎重になっています。当然、小さい会社から影響が現れてくるわけで、消化率が高くても追加発注ゼロなんてショップも増えてます。去年

  • さあ? PS3が300万台突破、Xbox360が100万台突破。携帯機、据置機ともに住み分けつつある

    Xbox 360の国内累計販売台数が100万台を突破! プレイステーション3は累計300万台に HDゲーム機2機種がともに大台を突破しました。 最近失速感のあるWiiも4月中には、800万台突破すると思われます。 今世代におけるHDゲーム機とSDゲーム機の比率は1:2。 ユーザー人口ではカジュアルゲームの多いハードに劣るものの、コアゲーマーが多く、年間購買数が高く、高い価格帯のソフトや追加コンテンツの購買も期待できるため、一定の住み分けが可能になった、と見て良さそうです。 携帯機においても、PSPとDSの比率が1:2.2と、ほぼ同じような傾向になっており、以前から書いているように携帯機、据置機ともにユーザーが住み分けています。 DSはオールドゲーマーの取り込みに成功しており、リメイク作品が多く売れる傾向が強い。オールドゲーマー相手に新作ソフトをどうやって売っていくか? 懐かしいプレイ感覚

  • さあ? 「もっと」戦略崩壊に見る、実用ソフトの「終わり」

    累計実売170万を越える『えいご漬け』の続編、『もっとえいご漬け』の売上が低調です。発売週の数でみて、26万の前作と5万弱の今作。あまりに大きな開きがあります。『もっと脳トレ』が『脳トレ』以上に売れた事例もあり、甘い期待を抱いた流通関係者もいたはずです。 電撃オンライン:週間ソフトランキング(3月26日~4月1日) 忍之閻魔帳:PS2「キングダムハーツ2 ファイナルミックス+」初動は好調も・・・ゲームソフトが売れた理由を分析するのは存外難しいものです。売れた要因はクオリティ、宣伝、テーマなど色々あります。けれども1つ確かなのは、続編が売れ続けるには、ユーザーの満足度が非常に重要だということです。前作に満足しなければ、次は買いませんから、売上は伸び悩みます。 ごくシンプルに考えれば、『えいご漬け』を買った人の満足度が低かったから、『もっとえいご漬け』を買わなかったのでしょう。しかしこ

  • さあ? ゲームソフトを売っているわけで、ペットボトル入りの汗を売っているわけじゃないよね。

    どうもなあ……。 周期的にネットで持ち上がる話なんですが、またぞろゲーム開発者の「汗をかいた量」の話が出てるみたいですね。すぐに反応するのはあえて避けたんですが、それなりに年季の長い人が書いてたりするんで、若い人が変な影響受けないといいな~と思って、ボクも別の意見を書いてみます。 人によって意見は異なるのかもしれませんが、まず大前提として、ペットボトルに汗をつめて「これが僕らの情熱です、徹夜の結晶です、ゲームへの愛です」と言って売るわけにはいかないんですよね。 汗を聖水として売りつけるのは宗教だけで十分です。しかし下手すると、作品は聖遺物ですとか言い出しちゃう。えっと……あなたがやってるのは娯楽で、宗教じゃなかったよね、みたいな。 自分自身および周囲の経験から言うと、残酷な話だけど、徹夜、泊まりの回数とゲームの面白さにはほとんど相関関係はないし、まして売上にはまったく関係はありません。都市

  • 1