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ブックマーク / sin131.hatenadiary.org (2)

  • オタクのファッションは金銭面が課題 - 加速する思考

    オタクファッションの問題は、脱オタなんかの話題とも絡めて結構頻繁に取り上げられます。何故取り上げられるのかと考えれば、それはオタクの服装には傾向的に見て特徴があるからでしょう。 お金節約したければ、多くの場合まず衣料費を削るのが一番効率的です。生きていくために必要な最低限の服の値段は、結構低いものだからです。その最低限以上にどれだけ投資するかは、基的には自己満足とのつりあいなので、現在どれだけ使っているかにもよりますが、費や光熱費よりは楽に削ることが出来るでしょう。 よって趣味を常に意識して生きているオタクにとっては、趣味以外の出費、特に衣料費は一つのポイントになるわけです。買わなくても生きていけるもの、買わなくても困らないものから削っていくことは道理です。つまり、真っ先に削るモノは何かという優先順位の問題、言い換えれば価値観の問題でもあるわけです。 脱オタなんかの特集をみると、オ

    オタクのファッションは金銭面が課題 - 加速する思考
  • ホワイトカラー向けの青年誌、ブルーカラー向けの青年誌 - 加速する思考

    『「ヤングマガジン」は受刑者、ホームレスの人気No.1雑誌 』 (ホワイトデータマンション) ヤングマガジンの編集長のインタビュー記事です。 最近ヤングマガジンが、青年誌の部数でトップ争いをしているヤングジャンプを抜きトップになったそうです。ターゲットにしている読者の層も異なっており、ヤングジャンプの読者層がホワイトカラーなのに対して、ヤングマガジンは、ノーネクタイ層向けだそうです。確かにそのイメージはありますし、両者の紙面づくりのスタンスも明確に違いますね。私は興味が無いのでよく分からないのですが、グラビアなんかも両者の違いがあるのかもしれません。 また、「頭文字D」、「工業哀歌 バレーボーイズ」、「湾岸ミッドナイト」、「カイジ」などの長期連載マンガが雑誌の主軸で人気NO.1が「ナニワトモアレ」ということからも、主な読者が何を求めているのかが分かります。マンガ好きの間では、「カイジ」を除

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