ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (1)

  • カーエアコンの冷房はなぜ冷えるのか(後編)

    あらためて申し上げますが、冷凍サイクルの目的は、液状冷媒を繰り返し気化させることにあります。 逆にいえば、気化した冷媒を繰り返し液化させる必要があるわけです。限られた条件下でそれを実現するための構成部品がコンプレッサー(圧縮機)になります。 物質は沸点を境にして気体と液体に変化します。水が100℃になれば沸騰することを例にして、理科の授業で習ったことがありますよね。冷凍サイクルでは、冷媒の温度だけでなく意図的に圧力も変えることで、冷媒を気体から液体、液体から気体に変化させます。 冷媒は、温度が高ければ気体になりやすく、低ければ液体になりやすい性質を持ちます。また、圧力が高ければ液体になりやすく、低ければ気体になりやすい性質も併せ持っています。 エバポレーター(蒸発器)で気化し低温低圧のガスになった冷媒を再び液化させるために理想的な状態というのは低温高圧ですね。 冷凍サイクル内で低温高圧の状

    カーエアコンの冷房はなぜ冷えるのか(後編)
    kaiserwave5879
    kaiserwave5879 2020/08/22
    カーエアコン 冷房 仕組み
  • 1