タグ

細田守に関するkaitosterのブックマーク (15)

  • 『竜とそばかすの姫』と、細田監督はダメ出ししてくれるスタッフを雇いましょうの巻|伊藤聡

    ※結末を含む内容について触れていますので、未見の方はご注意ください まず書いておきたいのは、私は今作で主人公役の声優をつとめたミュージシャンの中村佳穂を、デビュー当時から熱心に追いかけてきたファンだということです。彼女が『竜とそばかすの姫』の声優に選ばれたというニュースを知ったのも、渋谷で行われた中村のライブの途中でした。彼女が直接、舞台上から観客に伝え、会場が大きくどよめいたのを記憶しています。作における彼女の声、歌は当にすばらしく、みごとなものです。わけても、冒頭で流れる曲の斬新さにはワクワクされられました。作品全体を同様に絶賛できればどれほど嬉しかっただろうと思うのですが、正直なところ、映画そのものについては落胆してしまいました。「中村佳穂は当にすばらしかった」と強調した上で、作品について考えていきます。第三者の視点の不在『竜とそばかすの姫』を見て最初に感じたのは、細田監督ひと

    『竜とそばかすの姫』と、細田監督はダメ出ししてくれるスタッフを雇いましょうの巻|伊藤聡
    kaitoster
    kaitoster 2021/07/26
    新海誠は割とプロデューサーの意見を聞く方だが、細田守は全くプロデューサーの意見を聞かないと。
  • 細田守監督最新作は「竜とそばかすの姫」。2021年夏公開

    細田守監督最新作は「竜とそばかすの姫」。2021年夏公開
    kaitoster
    kaitoster 2020/12/16
    タイトルだけでも伝わってくる圧倒的なケモショタ感・・・!!
  • 『未来のミライ』(映画)は相当モヤモヤしました - 斗比主閲子の姑日記

    今日は細田守監督の現在公開中の最新映画である『未来のミライ』を紹介します。 以前、『バケモノの子』のレビューで書いた通り、私は細田守監督の直近の作品は映画館で観てきたので、今作もと思ってはいたのですが、前評判が悪かったので、かなり躊躇をしていました。 するとタイミングよく、子育て中の男性から「斗比主さんの感想を聞きたい!」と背中を押されたので、それならと思い観てきて、日レビューをする次第です。 すでに公開から時間も経っていますし、ネタバレはあまり気にしないで書きます。そういうのが気になる人や、私のブログを普段から読んでいない人は、そっ閉じをお勧めします。 タイトルにある通り、私は作について相当モヤモヤしました。 ざっくりとしたストーリー ざっくりとしたストーリーはこんな感じです。 現代日で、3歳ぐらいに見える男の子くんちゃん(設定では4歳)が、下に妹ができ(名前は未来ちゃん)、お母さ

    『未来のミライ』(映画)は相当モヤモヤしました - 斗比主閲子の姑日記
    kaitoster
    kaitoster 2018/08/13
    「ペンギン・ハイウェイ」も声優初挑戦の女優が主人公やっているんだけど、そちらは声がピッタリ役柄にはまっていて、そういうことからだぞ細田守!と思った。
  • 「未来のミライ」ネタバレ感想 細田守監督が陥ったジレンマ

    作品情報 作品名「未来のミライ」 監督:細田守 キャスト:上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、吉原光夫、 上映時間:98分 製作国:日(2018年) ざっくりあらすじ都会の片隅の小さな庭に小さな木がある小さな家。くんちゃんは4歳の甘えん坊の男の子。ある日、くんちゃんの家に生まれたばかりの妹がやって来る。ミライと名付けられたその子に、両親はかかりきり。くんちゃんはそれが面白くない。拗ねて庭で遊んでいると、学生服の少女が現れる。その不思議な少女は、自分は未来から来た妹のミライだと言うのだが……………… 感想(ここからネタバレ) 前作「バケモノの子」がいまいちだったので、不安半分で見た作 結論から言うとなかなか面白かった 同時に前作あたりから感じていた最近の細田守作品の問題点もあらわになってきた気がする くんちゃん4歳の甘えん坊の男の子、くんちゃん それが作の主役である そして、くんち

    「未来のミライ」ネタバレ感想 細田守監督が陥ったジレンマ
    kaitoster
    kaitoster 2018/07/23
    宮崎駿も「魔女の宅急便」でクライマックスが弱いと鈴木Pに言われて飛行船からの転落シーンを追加したというくらいだから対等の立場のプロデューサーが最低でも必要なんだろうな・・・。
  • 細田守最新作『未来のミライ』レビュー

    『未来のミライ』の大きな価値のひとつは、過去の細田守作品の解釈が変わることだ。過去作はどこかで賛否は分かれる面があったが、今回は特にそうした賛否が分かれる点についてが描かれている。特に否定派ほど観たほうがいい。これまでの作品で言葉にできなかった違和感のすべてが作にある。 否定派ほど観たほうがいい。 『未来のミライ』は一見すると理想的な家族が第二子・ミライを授かり、両親や親族の興味が4歳の長男である主人公のくんちゃんよりもミライに向かってしまう。そこでくんちゃんはミライに対して妬いてしまう。ひとりぼっちなとき、なんと中学生に成長したミライに出会う。彼女は未来から来たのか? それとも……というシナリオだ。 細田作品で頻発する賛否の分岐点 ではどこでその自尊感情がフォローされるのかというと「家族」、「血縁」だ。長い血縁の中に自分がいる。みんな同じような子供時代を生きた。きみもそうだ。だから少し

    細田守最新作『未来のミライ』レビュー
    kaitoster
    kaitoster 2018/07/21
    試写会で見たけどヤマもオチも、まともなクライマックスもないので娯楽性を求めて映画館に行く人にとっては地雷映画だった。これを全国数百館規模で公開するのは無謀すぎるチャレンジ・・・。
  • 『バケモノの子』  すべてを説明しつくしてやる!最初から最後まで登場人物が自分の心情と行動をすべてをセリフで説明する史上最悪の副音声映画 (柳下毅一郎) -4,320文字-

    『バケモノの子』  すべてを説明しつくしてやる!最初から最後まで登場人物が自分の心情と行動をすべてをセリフで説明する史上最悪の副音声映画 (柳下毅一郎) -4,320文字- 2015年08月25日 19時37分 カテゴリ: 殺しの映画レビュー タグ : アニメ • リリー・フランキー • 副音声映画 • 大泉洋 • 奥寺佐渡子 • 宮崎あおい • 山路和弘 • 広瀬すず • 役所広司 • 文化文化芸術振興費補助 • 染谷将太 • 津川雅彦 • 細田守 • 長塚圭史 • 高木正勝 • 黒木華 『バケモノの子』 監督・脚・原案 細田守 脚協力 奥寺佐渡子 音楽 高木正勝 出演 役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すず、山路和弘、長塚圭史、黒木華、津川雅彦、リリー・フランキー、大泉洋 文化文化芸術振興費補助 これは酷い。ここまで酷いものはさすがに見たことがない。何が酷いって副音声である。

    『バケモノの子』  すべてを説明しつくしてやる!最初から最後まで登場人物が自分の心情と行動をすべてをセリフで説明する史上最悪の副音声映画 (柳下毅一郎) -4,320文字-
    kaitoster
    kaitoster 2015/08/26
    NHKで特集番組見たけど、絵コンテもこだわるところそこじゃねーだろと何回も突っ込みたくなった。やはり脚本から集団で創るべきなんだろうな。
  • 「バケモノの子」にはアレがない(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    細田守監督の最新作「バケモノの子」(公開中)を見てきましたが、うーん……いまいち感情移入できませんでした。子どもの成長も修行も青春も恋愛もアクションもファンタジーもありサービスてんこ盛り、映像はリッチ、メッセージは健全明朗、青い空には入道雲。――と構えは盤石なのですが、悪いところは、手垢(てあか)のついた常套(じょうとう)表現を使いすぎ、出来事を詰め込みすぎ、心情を言葉で語りすぎ。 でも、これらのキズは心をワシづかみにするようなドラマの芯さえあればかき消せるもの。今回はその、ワシのツメのい込みが足らなかったと言うべきでしょうか。細田監督の「サマーウォーズ」も「おおかみこどもの雨と雪」も、キズは気になりながらも私の中では愛がまさったのですが……。あ、以下ネタバレですのでお気をつけ下さい。 両親の離婚後、一緒に暮らしていた母を交通事故で失った9歳の蓮は、渋谷の街で声をかけてきたバケモノの熊徹

    「バケモノの子」にはアレがない(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
    kaitoster
    kaitoster 2015/07/14
    あのテンプレヒロインを削除して、一郎彦を女の子にして子供の頃からイチャイチャしている設定にしていればクライマックスのシーン盛り上がったのになあと思った。
  • #おおかみこどもを観る嫁の実況 のまとめ - ←ズイショ→

    嫁が「おおかみこども」観てくれるらしいので、嫁の実況を予定しております。やった~!ぷりぷり怒ってる嫁が見れる~。かわいい~。— ズイショ (@zuiji_zuisho) July 10, 2015 僕は、嫁さんが文句を言ってるのが好きで、やっぱ人間、悪口を言うときが一番クリエイティビティが発揮されるじゃないですか。それで好きなんですけど、嫁さんは人格者なので「好きじゃないものを見るとそういう嫌な気持ちが湧くのであまり観たくない」ってスタンスなんですね。なので、「たぶんお前絶対嫌いだからおおかみこども観てよ」って言っても応じてくれなかったんですけど、どういうわけか今日は「じゃあ観てもいいよ」と言ってもらえたので、それの実況をtwitterでやっていました。 とりあえず宮崎あおいの離婚タイミングが早すぎて印象が悪いみたいな話をずっとしています #おおかみこどもを観る嫁の実況— ズイショ (@z

    #おおかみこどもを観る嫁の実況 のまとめ - ←ズイショ→
    kaitoster
    kaitoster 2015/07/12
    新作「バケモノの子」は9歳から17歳まで異世界へ行ってきた少年が現実世界に戻ってきてから猛勉強して大検を取って大学行く話なので超健全です!ハッピーエンドです!
  • 「バケモノの子」初日好調スタート 「おおかみこども」対比162%で興収70億円視野 | アニメ!アニメ!

    「バケモノの子」初日好調スタート 「おおかみこども」対比162%で興収70億円視野 | アニメ!アニメ!
    kaitoster
    kaitoster 2015/07/12
    脚本が細田守名義だけになって脚本の穴を指摘する人が誰もいなくなったせいなのか、脚本のスカスカっぶりが目に余るんだが・・・。映画に娯楽成分しか求めない人には良いんだろうけど。
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

    kaitoster
    kaitoster 2012/08/09
    『研究者に存在がばれると酷い目にあうみたいなありがちな危惧は偏見からくる誤解でしょう。一般的に研究者には研究対象に愛情を注ぐ習性があります。まして雨と雪のような子なら必ず研究者に愛されることでしょう』
  • 細田 守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    『時をかける少女』『サマーウォーズ』の俊才、細田守監督が挑んだ“子育てアニメ”『おおかみこどもの雨と雪』の裏テーマは……“人のエロス”!? 『時をかける少女』(2006年)や『サマーウォーズ』(09年)で、高校生を主人公にした爽やかなSF青春ストーリーを描いた細田守監督。両作品ともロングヒットし、数えきれないほどの映画賞を受賞。現在、巷で最も支持されているアニメ作家と言っても過言ではない。 が、その監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』の主人公は、“おおかみおとこ”の子供を産み、ひとりで育てる女性、花。そんな意外なヒロイン像には、“青春映画の名手”という細田監督のイメージを覆す裏テーマが隠されていた……!? *** ―アニメ=少年少女が主人公、という作品が多いなかで「母」を主人公にした作は新鮮でした! 細田 ありがとうございます。お母さんって、今までのアニメでは子供を見守るサブキャラと

    細田 守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    kaitoster
    kaitoster 2012/07/28
    宮崎駿になるためにアニメ監督になったんじゃないが、宮崎駿の興業収入は目指したいというアニメ監督はたくさんいそう。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    我が家のダグウッド ダグウッドとはハナミズキのことである。昔、日からポトマックリバーの桜の苗木を送った返礼として、アメリカから送られて来たのが日での始まりで、アメリカ原産でアメリカヤマボウシともいうらしい。 最近では日でも、あちこちで、街路樹であったり、庭木であっ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    kaitoster
    kaitoster 2012/07/27
    『意地の悪い見方をすれば魅力的な演出を挟むことでプロットのおかしさを誤魔化しているとも言えるだろうが、私はその演出が素晴らしくてまんまと「だからいいんじゃねえか」グループに属することになってしまった』
  • 超映画批評「おおかみこどもの雨と雪」40点(100点満点中)

    「おおかみこどもの雨と雪」40点(100点満点中) 2012年7月21日公開 全国東宝系 2012年/日/カラー/117分/配給:東宝 監督・脚・原作:細田守 脚:奥寺佐渡子 キャラクターデザイン:貞義行 声の出演 宮崎あおい 大沢たかお 黒木華 西井幸人 林原めぐみ 意欲的な試みも不協和に終わる 細田守監督の最新作は、おとぎ話のなかにリアルな出産子育ての物語を入れ込むという、極めて意欲的な作品である。 これを監督は、子供たちにとっては楽しいおとぎ話、若者にとっては、子育ての驚きと憧れ、そして親たちには子供の成長を懐かしがれるようにと、全年齢向けにアピールすべく脚を作り上げた。 だが、それらはもともと混ざり合うことのできない要素であった。また、その試みにアニメーションというジャンルや彼のタッチが適切だったかについても疑問が残る。 大学生の花(声:宮崎あおい)が恋に落ちた男性は狼男

    kaitoster
    kaitoster 2012/07/27
    『音楽が流れっ放しの恋愛パートもわざとらしい。恋愛をやたらと美化、純化したがるのはオタクな人たちの特徴だと思うが、いったいなぜなのか。少しは不自然に思わないのか』←序盤の音楽垂れ流しはやりすぎ感がある
  • INTERVIEW『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督: 「アニメがもつ記号性を、一度解体する必要があった」

    kaitoster
    kaitoster 2012/07/21
    『アニメは手描きだからいいとか、CGだから自由度がどうとか、そんな議論はナンセンス。油彩画と水彩画のどっちが優れているかなんて議論はおかしいでしょ? それと同じ。作品が優れていればいいというだけのこと』
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    kaitoster
    kaitoster 2012/07/21
    細田をもちあげて宮崎駿をこき下ろす為の伏線にしか見えない。
  • 1