タグ

ブックマーク / encount.press (4)

  • アニメ声優でブレーク、ヒット曲を出しても“葛藤”で米国移住 飯島真理の波瀾万丈40年

    『愛・おぼえていますか』のヒットで知られるシンガー・ソングライターの飯島真理が、デビュー40周年を迎えた。1982年、TBS系アニメ『超時空要塞マクロス』のヒロイン役を演じたことでブレーク。アーティストとしても脚光を浴びたが、1989年、海外での成功を目指して活動拠点を米国に移した。そして、今月4日には27枚のシングル、39枚のアルバム(企画盤含む)から自身で選曲した3枚組のベスト盤『All Time Best Album』をリリース。この機に飯島はENCOUNTに自身の歩みを語った。「前編」は「マクロスとの出会いと米国移住の理由」。 『愛・おぼえていますか』のヒットで知られるシンガー・ソングライターの飯島真理が、デビュー40周年を迎えた。1982年、TBS系アニメ『超時空要塞マクロス』のヒロイン役を演じたことでブレーク。アーティストとしても脚光を浴びたが、1989年、海外での成功を目指し

    アニメ声優でブレーク、ヒット曲を出しても“葛藤”で米国移住 飯島真理の波瀾万丈40年
    kaitoster
    kaitoster 2023/10/16
    マクロスって主演声優は自殺して、メインヒロインは声優業辞めてアメリカ移住と呪われた作品だったんだな・・・。
  • ジャニーズを去った白波瀬傑氏 最後までメディアコントロールを試みた“クレーム”の内容

    ジャニーズ事務所が7日に都内で会見を開き、5日付で藤島ジュリー景子氏の代表取締役辞任、俳優・東山紀之の新社長就任、白波瀬傑代表取締役副社長の辞任が発表された。白波瀬氏は41年にわたり、同事務所の宣伝担当でメディア側と関わってきたが、会見場にその姿はなかった。事務所の“2大権力”だった故ジャニー喜多川氏、故メリー喜多川氏を崇拝してきた「ジャニーズを最も知る人物」。表舞台には出ず、メディアコントロールを続けてきた。通信手段は電話のみ。記者は先日、白波瀬氏からあるクレームを受けた。それは受け入れがたいものだった。 ジャニーズ事務所が7日に都内で会見を開き、5日付で藤島ジュリー景子氏の代表取締役辞任、俳優・東山紀之の新社長就任、白波瀬傑代表取締役副社長の辞任が発表された。白波瀬氏は41年にわたり、同事務所の宣伝担当でメディア側と関わってきたが、会見場にその姿はなかった。事務所の“2大権力”だった故

    ジャニーズを去った白波瀬傑氏 最後までメディアコントロールを試みた“クレーム”の内容
    kaitoster
    kaitoster 2023/09/09
    最期まで逃げ切ったヒトラーの側近か・・・。
  • マクドナルド、近隣中学の生徒を一律「出入り禁止」 相次ぐ迷惑行為…店舗内でオンライン授業も

    店での相次ぐ迷惑行為が大きな話題になった今冬、ファストフードチェーン大手の「マクドナルド」のある店舗が大きな決断をした。注文をせず弁当を持ち込むなどして入り浸り、ほかの客に脅威を与えていた少年たちが在籍している中学校を名指して「出入り禁止」にした店舗に、SNSでは同情の声が集まっている。マクドナルドの広報担当者、中学校などに話を聞いた。 飲店での相次ぐ迷惑行為が大きな話題になった今冬、ファストフードチェーン大手の「マクドナルド」のある店舗が大きな決断をした。注文をせず弁当を持ち込むなどして入り浸り、ほかの客に脅威を与えていた少年たちが在籍している中学校を名指して「出入り禁止」にした店舗に、SNSでは同情の声が集まっている。マクドナルドの広報担当者、中学校などに話を聞いた。 「店内での中学生迷惑行為に関して、他のお客さまへのご迷惑、店舗スタッフの身に危険を感じることがございます。つきま

    マクドナルド、近隣中学の生徒を一律「出入り禁止」 相次ぐ迷惑行為…店舗内でオンライン授業も
    kaitoster
    kaitoster 2023/07/22
    『「注文せずにお弁当持参でくるやつもいる、勉強やゲームをして、店を占領していた」フリーWi-Fiの設備がある店舗には、「学校から貸与されたタブレットを使ってまさかのオンライン授業をマクドで受けてる」』
  • 日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害

    ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日映画の可能性と限界を聞く。 ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔) ――日映画の現状について。 「日映画は日経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算

    日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害
    kaitoster
    kaitoster 2022/07/22
    先日、角川最後の大作映画「復活の日」見たけど南極ロケとかマチュピチュロケとかハリウッドの大スター使いまくりとか金かけまくってるな感がすごかったな・・・。
  • 1