タグ

ブックマーク / republic1963.hatenablog.com (4)

  • ハンドルネームはひらがなにしろ! - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

    「ライターデビュー(商業媒体に定期的に寄稿するようになった)」事を機に、ハンドルネーム(ペンネーム)を変えた。「republic1963」という名前でもう10年近く活動してきたのもあって、迷いもあったが、今はハンドルネームを変えて良かったと思っている。 ハンドルネームを「republic1963」ではなく「古田ラジオ」にして良かったことをまとめると以下のようになる。 ・名前が読みやすい(りぱぶりっくさん→ふるたさん) ・他の方に「古田さん」と言ってもらえるようになった。前は「あなた」とか「りぱさん」とか呼ばれていた。特に、初対面の人には呼ばれづらい ・取材先に警戒されなくなった(こちらも古田と自然に名乗れる) ・取引先にも安心感 「古田ラジオ」という名前は実はある人に名付け親になってもらったのだが、自分でも思いのほかしっくりきていて、早く改名すりゃよかったと後悔している。名付け親の方には

    ハンドルネームはひらがなにしろ! - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」
    kaitoster
    kaitoster 2013/08/01
    最初は「かいとすたー」だったけど、最近は自分でも面倒なので「かいすた」に省略している。
  • id:TM2502氏の引退放送を聞いて - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

    聞いた。放送中になんか色々とヘンに自分の考えを「忖度」されてあれこれ言われていたので、ここでまとめて書いておきます。 Ustの内容について id:TM2502氏の引退放送という事で、dokai3とTM02氏がid:TM2501氏に絡む、というのが趣旨。だが内容的には最近の炎上案件などを元にid:TM2501氏に2人が質問していくという感じの放送だった。放送の内容についてはアーカイブされてないっぽいので、内容自体に触れることはやめておく。今回、自分について色々言われていた部分に関してだけ釈明しておこうと思う。 TMさんを「クリルタイ7.0」で書かせた理由 奇刊クリルタイ7.0 作者: クリルタイ,白河桃子,熊代亨,ステファン・ラピー,松永英明,望月倫彦,republic1963,古田ラジオ,奇刊クリルタイ編集委員会,吉川にちの出版社/メーカー: クリルタイ発売日: 2012/11/22メディ

    id:TM2502氏の引退放送を聞いて - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」
    kaitoster
    kaitoster 2013/05/05
    『TM2501氏が失礼ではないわけではない。むしろこれまであったどの人間よりも失礼だと思っている。そうではなく、「言ってもいないことを勝手に類推する」「相手によって自分の態度を変える」事が極めて腹立たしい』
  • id:TM2501氏の事実誤認一覧 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

    俺が個人的に目標にしてたrepublic1963さんがブログを引っ越した関係で、はてブ数が落ちてた(笑)俺が自発的に飛び越えたのではなく、向こう側が落っこちる形で俺が勝った(笑)…あの人超えたらそろそろ「はてな村でそこそこ力をもってる」を言ってもいいのかなぁ(画面の向こうで失笑)— TMさん (@tm2501) 2013年3月31日 「お前より格上だ」宣言されたrepublic1963です、こんにちは。ということで、格上の方であれば格下のこちらが多少厳しい内容を指摘してもいいですよね?ということで表題の件。今回は「(加筆あるよ)なぜ日中に駅と郵便局があるのか‐明治政府の国家戦略論‐」を元に氏の事実誤認を一覧にしてみたいと思います。 ※ブクマコメントを受け、年号と漢字の間違いを修正しました。改めてお詫びとご指摘に感謝します。 「後々「家長」になる長男は兵役を免れた」 エントリを読み始めて3

    id:TM2501氏の事実誤認一覧 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」
    kaitoster
    kaitoster 2013/05/02
    コメント欄で直接対決の予告が・・・。
  • ハックルベリーに会いに行った - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

    昨日参加したはてな村反省会について少し。 当日のイベントについてはこちらを参照。 http://togetter.com/li/354612 http://blog.livedoor.jp/meda12/archives/51408137.html すでにいろいろとまとめられている通りである。 はてな村反省会に岩崎夏海ことハックル氏が参加した。というかハックル無双であった。 結論から書けば、ハックル氏は世紀のエンターテイナーであり、もっと的確に表現するならば、世紀のプロレス者である。私を含め、ハックル氏を単なる「ヲチ対象」とだけ考えている人間は、猛省せねばならないだろう。 今回直接会って確信したのは 1:ありえないほどの自己肯定と承認欲求 と 2:ありえないほどの冷徹な視点 と 3:ありえないほどのエンターテイナーとしてのサービス精神 とが共存している人物であった。 この3つのうち「どれか

    ハックルベリーに会いに行った - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」
    kaitoster
    kaitoster 2012/08/14
    WWEにも天災というレスラーいるなあ…。
  • 1