2019年11月12日のブックマーク (2件)

  • 使用済み中古EVバッテリーはどう使う? 「二次利用」せずして真のエコはナシ

    投稿日:2019.11.11 TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu) PHOTO: トヨタ自動車/日産自動車/アウディジャパン/Auto Messe Web編集部 EV普及とバッテリー二次利用は同時に考えるべき 世界的な環境問題の解決策として、EV(電気自動車)の普及が重要視される一方、課題となっているのが「中古バッテリー」の処理だ。EVが増えるほど、廃車などにより出る使用済みバッテリーの数も膨大となり、どう処理するかが問題になる。この対応策としては現在、様々な方法で「二次利用する」ことが検討されている。自動車メーカーの代表的な事例などから、二次利用の重要性や動向を紹介する。 EVの普及は待ったなし! 昨今の異常気象による災害は、日だけで起きているわけではない。たとえば米国ではカリフォルニアで、平均気温が例年より高く雨が降らないことから大規模な山火事が起きている。 欧州で

    使用済み中古EVバッテリーはどう使う? 「二次利用」せずして真のエコはナシ
    kaizuhogusu
    kaizuhogusu 2019/11/12
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  • 電気自動車のバッテリーを劣化させる急速充電の常用!電池の寿命を延ばす充電法とは?

    投稿日:2019.08.17 TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu) PHOTO: 日産、Auto Messse Web編集部 電気を使い切らなくても満充電できる 電気自動車(EV)に搭載されているリチウムイオンバッテリーを長持ちさせる使い方については、いろいろな説がある。結論をいえば、20~30%の残量を残しながら、80%ほどの充電を繰り返すのがよい。そして、これはEVもスマートフォンも同じで、要はリチウムイオンバッテリーの特性を活かすことが重要なのだ。 かつて、電気をほぼ使い切ってから充電し、満充電を維持したほうがよいといわれてきたのは、ニッケル水素やニッケルカドミウム(通称ニッカド)の時代の話だ。 ニッケル水素やニッカドバッテリーには、メモリー効果があり、これは電気を残したまま充電をはじめると、以後、その分の電力量しか充電できなくなる、いわば“電力量を記憶する”特性が

    電気自動車のバッテリーを劣化させる急速充電の常用!電池の寿命を延ばす充電法とは?
    kaizuhogusu
    kaizuhogusu 2019/11/12
    電気自動車の賢い充電方法はためになります。