タグ

TDDとアジャイルに関するkakedaのブックマーク (1)

  • あなたのテストの盲点はどこにある?〜テスト駆動開発をやめて、なお残すべき習慣とは(3)

    http://studiototoro.com/musukarakka-471より改変前回、スタブ・モックの使いどころの再考について触れました。そのなかで、ユニットテストのみに頼るのは、盲点が生まれるという点を指摘しました。「群盲象を評す」という寓話があります。各々の盲目の人が象の一部を触って象を語るだけでは部分でしかありませんし、盲点も消えません。 象の部分を統合して初めて全体を語れるように、一つの視点では盲点ができてしまいますが、複数の視点があればそれを防ぐことができます。 今回は、アジャイルテストの4象限を使って、テスト観点の全体像をお伝えし、次回では多重のフィードバックループについて盲点を少なくする仕組みについて解説します。 テスト駆動開発のスタイルをやめたとしても、自分たちが作り続けているプロダクトが期待通り動き続け、プロダクトがユーザや市場によりフィットしていくようにするには、

    あなたのテストの盲点はどこにある?〜テスト駆動開発をやめて、なお残すべき習慣とは(3)
    kakeda
    kakeda 2017/10/26
    アジャイルテストの4象限について
  • 1