タグ

介護に関するkakinoki-tentyouのブックマーク (3)

  • 『ボクは、かわいいおじいさんになりたい』

    柿の木薬局 店長の独り言岡山市北区清輝町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。 今朝、出勤の時に店の近くの電信柱に訃報のビラが貼ってありました。 告別式などの日程を書いてあるビラです。 お名前を見て・・・・ちょっと、ショックでした。 当店のご近所にお住まいで、名物と言っては失礼ですが、店のみんなにとっては名物のおじいさんのお名前でした。 最近も、入院されてから3ヶ月、どうされているのかなぁ~と話が出たところでした。 入院されるまでは、頭が痛いと言っては、頓服の粉薬をせがまれるのが常でした。 正直、めんどくさい患者さんだったかも知れませんが、憎めない方でした。 以前、家に手摺などを付けるとき

    『ボクは、かわいいおじいさんになりたい』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/08/04
    お店のご近所さんが亡くなられました。その方を思い出しながら、ちょっと思った事を書きました。
  • 『息子が介護すると喧嘩になりやすいのか?』

    柿の木薬局 店長の独り言岡山市北区清輝町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。 昨日の配達先での出来事です。 同居している息子さんとお母さんが喧嘩していました。 息子さんは、止めたはずの新聞がまた入っている事をお母さんに問いただしていました。 何となく、我が家でも同じような事があったような記憶が蘇りました。 この様子を見ながら、息子って親が間違っているというのを許す(認める、容認する)って難しいンだと思いました。 息子に限らず、子供は親が正しいのが当たり前と思っているんじゃないでしょうか。 ですから、子供が間違っているのは何となく許せても、親が間違っているのは許せないのかなぁ~ 同じように

    『息子が介護すると喧嘩になりやすいのか?』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/05/31
    今日は妻が美容院に行っている間、子供達とお留守番しました。 搾乳した母乳をあげることもなく、爆睡してくれた娘に感謝です。 しかし、子育てと介護って似ているようで、似ていない。 間違っても許せるか許せないか
  • 『【認知症】お医者さんでも、認知症って分からない?』

    柿の木薬局 店長の独り言岡山市北区清輝町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。 今日は町内会の役員決めのくじ引きという一大イベント(?)を3軒お隣の駐車場でやりました。 その段取りをボクとお隣さんでアンケートをしたり、くじびきの日時を決めてお知らせをして回ったりしました。 うちの組は12世帯で、町内全体でも50世帯ほどの町内会です。 12世帯のうち、80歳以上の世帯が4世帯と結構高齢化が進んだ町内です。 学校に通う子供がいる世帯は全体で4-5世帯しかいないっていう感じです。 そんな高齢化の進んでいる町内に住む、我が家に起こった、最近の事件?を紹介します。 久しぶりにアロハを着てみたら、

    『【認知症】お医者さんでも、認知症って分からない?』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/05/17
    久しぶりにアロハ着たら、ハワイの公務員と言われたボクです。 そんなボクですが、久しぶりに認知症の事を書いてみました。 駆け込みドクターでも、やってましたね!!亜麻仁油ですか?もう品切れでしょうね・・・
  • 1