コロナ禍で苦境に喘ぐホテル業界。大手が軒並み赤字に転落するなか、アパホテルの決算に驚きの声が上がった。アパグループの2020年11月期連結決算は売上高904億円(前期比34.1%減)、経常利益10億900万円(同97%減)と落ち込んだものの、純損益で9億4900万円の黒字を確保したのだ。 「昨年4月の緊急事態宣言下は、ホテル稼働率が30%程度まで落ち込む厳しい状況でしたが、1泊2500円の『コロナに負けるなキャンペーン』を打ち出したことで、単価は下がったものの6月には稼働率72%まで戻すことができました(同時期の国内ホテル稼働率は平均24%)。 この企画やテレワークプランで新たな需要を掘り起こし、自社サイト『アパ直』への誘導で手数料を削減できたことも大きかった」(アパグループ秘書課) とはいえ、1泊2500円で泊めれば赤字が膨らみそうにも思えるが、どんな“カラクリ”があったのか。『経済界』
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