* みなさん自分の仕事に「誇り」ってあるでしょうか。僕はぜんぜん無いんですよ。お客さんに悪いなぁと思いつつも、仕事にまったくやる気が無いのです。 若かりし日 若いころは、素直な性格もあいまって、とても良くやっていたと自分でも思います。テキパキと準備して、お客さんにより良い商品を、より良いサービスを提供するのが喜びでした。 その結果、売上も向上し、お客さんに感謝もされていたと思います。もちろん失敗したことや嫌なこともありました。しかし、それも糧として成長できました。仕事がどんなに辛くても、お客さんの「ありがとう」を聞けば、すべてが報われていたのです。 現状 ときは流れて、今の僕のなかに感謝はありません。お客さんが来るとまず思うのは「また来たのか…早く帰ってくれないか」です。会話する時間でさえ無駄に感じています。 また、クレーム耐性というか、苦情にも向き合えなくなりました。表面上はギリギリの線