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ブックマーク / www.sociapp.net (9)

  • 2015年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    そろそろ2015年も終わるということでここ1年を振り返りつつ棚卸しをしているのですが、 そういえば去年は「2014年リリースのヒットタイトルをまとめてみた」を書いたなと思い出し、 今年も振り返りを兼ねて調べてみることにしました。久々のブログでちょっと緊張... (笑) というわけで去年同様に対象はiOSのリリース日、 ヒットの定義は僕の完全なる独断と偏見になりますが1月から振り返ってみたいと思います。 【1月】 1月はあまり目立ったのがないのですが敢えてあげるならこの2つかな。 ■キャンディークラッシュソーダ■ブレイブリーアーカイブ D's report 「キャンディークラッシュソーダ」に関しては安定して100位以内をキープしており、 Kingはどうなるかなと思っていたところに対して1つの回答になったのではと。 あとKingはつい最近のBlizzardによる買収劇も記憶に新しい。 【速報】

    2015年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    kalmalogy
    kalmalogy 2015/12/24
    エレメンタルストーリーを6月リリース扱いにするのはちょっと(Androidは1月)。城とドラゴンのヒットは未だに良くわからん
  • 勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    「スマホゲームもTVCMやらないと勝てない」というのがほぼ共通認識として浸透してきたかと思います。 個人的にはそれは結構大雑把な言い方ではあると思いつつも、 TVCMとネット広告を掛け合わせることでより効果を最大化出来るよねというのは間違いないです。 TVCMで大規模プロモするのであればネット広告もきちんと押さえないといけないし、 ネット広告で大規模プロモするのであればTVCMもやれたらいいよねみたいな感じです。 (当然と言えば当然なのではありますがw) ただ、「けど実際にそんなみんなTVCMなんてやってねーべ」とか思ったので、 4月4日のApp Store売上ランキング上位50位を対象に調べてみました。 時期は問わずに過去1回でもTVCM実施していれば「○」としています。結果は下記のような形に。 順位タイトル会社TVCM 1位モンスターストライクmixi○ 2位パズル&ドラゴンズガンホー

    勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
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    kalmalogy 2015/04/06
  • パズドラのコラボをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ※時期は初回を対象。復刻系は除外。 漏れはあるかもですがザッとこんな感じでしょうか。 こうやって改めて見ると凄いコラボばっかりやっていますね。 ドラゴンボール、エヴァ、聖闘士星矢、HUNTERXHUNTERなどなど。 ガンホー系が多いのはご愛嬌ですが幅広くコラボしています。 僕はエヴァ大好きなんですがエヴァコラボのときは凄くテンション上がったし、 ガチャで軽く数万は使った覚えがwそう思うとコラボって偉大ですねw あと見渡して思うのがゲームとのコラボはかなり少なくて、 いわゆる大型IPとの作品によるコラボですがそれらのIPもコラボタイミングで何かあるんですよね。 タイトルは違うけどモンストがいま「タートルズ」とコラボしているのとかがわかりやすい。 これだけユーザー多いとゲーム内でコラボすることがTVCMレベルの影響あるかもですし、 やっぱりこうやって見てもほぼ1つのメディアとして成り立ちつつ

    パズドラのコラボをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 年末年始の売上ランキングをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ちょっとばかり気になる記事が出ておりました。 ガンホー『パズル&ドラゴンズ』、12月売上ランキングの首位獲得日数で『モンスターストライク』を上回る 相変わらず壮絶なデッドヒートを繰り広げている「モンスト」と「パズドラ」ですが、 12月においては獲得日数が「パズドラ」>「モンスト」になったとのこと。 まぁこれについては紛れも無い事実なのですが、 年末年始の売上ランキングを見る限りでは「モンスト」>「パズドラ」との記憶があったので、 確認するために年末年始のApp Storeの売上ランキング1から10位をまとめてみました。 まとめた表が下記となります。 ※App AnnieのGameカテゴリDailyランキングを参照 これを見る限りでは年末年始においてはやはり「モンスト」>「パズドラ」となっています。 特筆する点としては「モンスト」は30日に1位になってから5日時点でもそのままであること。 や

    年末年始の売上ランキングをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
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    kalmalogy 2015/01/12
  • アレオレ詐欺やエセUnityエンジニア問題といった2014年のソーシャルゲーム業界あるあるを振り返る : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日モンストの中国展開の話を書きましたがどうやら少しずつ下がってきている模様。 現在の順位を見てみるとこんな感じですね。 色々と調べたところどうやらスタートダッシュ成功には色々と事情があり、 コラボキャンペーンが功を奏したみたいです。中国語読める方はこちらからどうぞ。 いまちょうど海外周りのことを調べているので、 それを書こうと思ったのですがTwitterでこんなこと書いたら反応あったのでこちらを書こうかなと。 どの業界でも起きるアレオレ詐欺ですよね — TsubApp(ツバップ) (@SociApp) 2014, 12月 23 まぁアレオレ詐欺に限ったことではないけど、 その年にはその年のソーシャルゲーム業界あるあるがあるのでそれを書いてみようと。 今年初めて経験したエセUnityエンジニア問題についても書きたいと思います。 ▼未だに横行するアレオレ詐欺 これは昔からありますし、どの業界

    アレオレ詐欺やエセUnityエンジニア問題といった2014年のソーシャルゲーム業界あるあるを振り返る : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 世界で最もGoogleに愛されてるアプリを調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    前回の内容に引き続き今回も師走っぽい内容です。 ※今回はわかりやすくするために画像多めなのでPC閲覧推奨です。 先日こんなものが発表されました。 Google Playが選ぶ「2014年ベストゲーム」が発表! 今年最も注目された30ゲームアプリ 見てもらえればわかると思うのですが超有名タイトルばかり。 売上ランキング上位から有名IPものまで2014年を彩ったタイトルがたくさん入っております。 「ようかい体操第一 パズルだニャン」 が入っているのがいかにも今年の日っぽいですね。 そんなわけでこれを見ていたらふとこんな疑問が浮かびました。 「他の国ではどんなタイトルがピックアップされているのだろう?」と。 興味がわくと止まらない性格なので調べてみました。 Google Playはその国からアクセスしないとその国の内容に切り替わらないので、 VPN海外を経由してアクセスした結果となります

    世界で最もGoogleに愛されてるアプリを調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • Supecellの1日の売上が5億円でDAUが2900万人ということがバレる : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ハーフパイプでメダル獲得おめでとうございます。 15歳で銀メダルとか半端ないですね。道を間違えなければ一生安泰ですな。 そんな半端ないネタで1つおもしろいのがありましたので回覧を。 Supercell Hacker: They Ignored Me, “So I Gave Them a Lesson” なんとハッカーがSupercellのアカウントをハッキングしてKPIを晒すという事態に。 この記事によればSupercellの1日の売上は$5.15Mでおよそ5億円。さらにDAUは2,900万人とのこと。 ※Clash of Clans単体ではなくて全体の模様。 ちなみに日付は2月7日。 Clash of Clansでいくら売れているということまでは晒されていないようですが、 Supercellで1日の売上が5億円とは当に凄いですね... ただ、ガンホーはこの数字よりさらに上であることを考

    Supecellの1日の売上が5億円でDAUが2900万人ということがバレる : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 月商5億タイトルのアヴァロンを持つクルーズが好調なワケ : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    今日はクルーズの決算が発表されてその好調ぶりが話題となりました。 僕はファイナンスは専門外なのであまり深くは触れることはできないですが、 EC事業が月商5億円超とポートフォリオ的にも安定してきた感があります。 ソシャゲの一方でコマース事業の強化をしっかり固めてるCROOZ。適切な多角化の芽をきちんと育ててるのは同じくコマースを強化しているDeNAと同様、公式CP屋・ポータル屋で苦労した経験が生きているのかもしれない。 — Kei Nishiyama (@ashikagunso) August 5, 2013 クルーズさん、ECもすごく伸びているんですね。前にTIWのアナリストさんがECが成長分野になると指摘されてましたな。 — SocialGameInfo (@SocialGameInfo) August 5, 2013 それを象徴するかの様に決算説明資料にもこんなスライドが。 ほうほう。

    月商5億タイトルのアヴァロンを持つクルーズが好調なワケ : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    kalmalogy
    kalmalogy 2013/08/06
    アヴァロンの歴史は改善の歴史。その点はマジで凄い。新イベントで毎回大量に不具合出すけどねw
  • 【速報】パズドラが月商30億どころじゃなくて月商50億いってるかも : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    【速報】パズドラが月商30億どころじゃなくて月商50億いってるかも : SociApp -Social Appの分析ブログ-
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