IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.
こんばんは、傍島です。 一万円で購入できる7" Androidタブレット『ainol Novo 7 Paladin』を入手しました。1GHz のXBurst CPUは、ストレスなくAndroid 4.0を動かし、ハードの作りも良いので、これであれば、国内メーカーは余地が残されていないのでは? と考えたほどです。ところが、ハズレを引いたのか、操作をしていなくてもタップされてしまう「空気タップ」現象に悩まされ、初期不良として交換を求めています。やはりと言うべきか、品質に関しても値段相応なのかもしれません。 さて、私は、Android向けのアプリを開発しているのですが、開発段階でAPIの使い方や仕様を確認するために、リファレンスを参照したくなることがあります。アプリを開発されている方ならば、同じようなことがあるはずですが、こんな時はどうしていますか? まずは、API名をググる方法がありますが、リ
カテゴリがしっかり分けられていて 凄く見やすかったのでご紹介。iPhone やAndroid向けのUIパターンギャラリー です。アプリデベロッパーさんや アプリデザイナー、モバイル向けの デザインの参考にいかがでしょう。 パターンギャラリーはもうすでにいくつもありますけど、ここは特にちゃんと分けてくれているので見やすい印象でした。 左サイドに大まかなカテゴリーがあります。それぞれには更に細かいパターンに分けられています。たとえば、ナビゲーションならリストタイプ、メガメニュー、カルーセル真紀など。 こちらは検索のカテゴリ。検索ボックスや、オートコンプリート、ソート機能付きなどなど。 インビテーション・・・サイトツアーみたいなやつです。こういうのあんまり紹介されてませんよね。 パターンはその場でLightbox風に表示するのでページ推移も必要ありません。 みたいな感じのパターンギャラリーです。
NFC・Wi-Fiなど端末間共有機能 【1】NFCでデータを共有する「Androidビーム」 「Androidビーム」は、NFC対応デバイス間で共有を行うための機能です。ユーザー同士が2つのNFC対応のデバイスを接触することで簡単に、お気に入りアプリ、コンタクト、音楽、動画など、ほとんどのコンテンツを交換可能にします。デバイス同士が数センチ範囲内にあると、システムはNFCの接続を設定して共有のためのUIを表示し、ユーザーは画面をタッチすることで共有が行えます。 例えば、ユーザーは連絡先を交換したり、マルチプレイゲームを開始したり、チャットやビデオ通話に参加したり、写真や動画などを共有したりできます。アプリを共有する場合、Androidマーケットのアプリ詳細ページへのリンクを送ります。リンクが送られた端末上のマーケットアプリは詳細ページを起動し、ユーザーはアプリを簡単にダウンロードできます。
日本語表記名のアプリを作成する場合は /プロジェクト名/i18n/ja/strings.xml 上記フォルダ、ファイルを作成して名前を定義しておく 参考ファイルは増井さんが公開してくださっている https://github.com/appcelerator-titans/Aidori/blob/master/i18n/ja/strings.xml 上記ファイルが参考になると思います。 変更前:<string name="aidori">アイドリ</string> 変更後:<string name="thankyou">サンキューアプリ</string> いらない部分は削除してかまわないです。 次に下記ファイルをコピーで次のフォルダに移動する ※コピー元 /プロジェクト名/build/android/AndroidManifest.xml ※コピー先 /プロジェクト名/plat
アプリ名を変更したくて探したら方法がありました。 [iphone] プロジェクト/build/iphone/Info.plist を編集してプロジェクト直下に配置 →上記でもできるのですが、下記アンドロイドと同じようにディレクトリを作成し app.xmlを作成するほうが簡単でした!i18nにまとめれるし! ----------------------app.xml----------------------- <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <resources> <string name="appname">YOURAPPNAME</string> </resources> ---------------------------------------------------- [android] プロジェクト/i18n/en/strings
こんにちは、もろへいやです! 8月から1ヶ月半ほど、同人ダウンロード販売最大手のDLsite.comを運営する株式会社エイシスにインターンシップに行ってました! この話は最後に書くとして、そこでTitanium mobileを使ったiPhone・Androidアプリケーションの開発をしました。 最近、知名度がじわじわ上がってきてるTitanium mobileですが、まだまだ発展途上で悩まされることも多いです。 Titaniumでのアプリ開発の方法は、各ブログや書籍で解説されていますので、ここでは細かいノウハウを書いてみます。 作ったアプリ DLsite 壁紙 DLsite.comのスマートフォン対応にあわせて、毎月更新される壁紙アプリをリリース Android Marketでダウンロード App Storeでダウンロード トップ絵のイラストレーターrefeiaさんをはじめ、複数の作家さん
すこし前の話になりますが、Titaniumを使ってiPhoneアプリとAndroidアプリを同時リリースしました。iPhoneアプリの方は、以前公開した暗黒ノウハウでわりと楽に作れました。問題は、Android。iPhoneとは違う暗黒ノウハウが必要となりました。 Titanium Mobileの暗黒ノウハウを公開します。 - このブログは証明できない。 今回は、ボリューム少なめです。もう少したまってから公開しようと思ったのですが、Objective-Cを使った開発に戻ったので、しばらくTitaniumは使わないだろうということで公開することにしました。そうそう、日本語でTitaniumの書籍が出るみたいですね。 Android対応 TitaniumはiPhone対応が先行していて、Androidだと機能がなかったりバグがあったりするそうです。私はわりとどうでもいいアプリしか作ってないので
Android, iOS, OpenGL, OpenSL, OpenALAndroid と iOS の両方で動くゲームが作れるフレームワークをリリースしました! http://www.emo-framework.com/ 物理エンジン、スプライトシート、タイルマップ、Flash や Siliverlight 風の Tween アニメーションなど、カジュアルゲーム作成に便利な機能を色々実装しています。 このフレームワークでは、Squirrel という、 Lua に似たスクリプト言語でゲームロジックを書きます。このスクリプトによって、Android と iOS 両方で動くゲームを作ることができます。Squirrel というスクリプト言語は聞き慣れないかもしれないですが、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズでも使われた、実績のある言語です。 動作デモ ゲームのソースコードはこんな
In Japanese, Japan market Smartphone apps marketing Tips and playersRead less
サンプルを用意しました!フォークしてjQuery Mobileを体験してみよう! スマートフォンサイトをプレビューするには、エディタ画面の「Smart Phone Preview」ボタンをクリックしてください。 こんなことを試してみるとオススメ! aタグに data-transition 属性を付加するとトランジションのエフェクトを選ぶことができます。 Footer要素を画面下に固定することができます。data-position="fixed" フォーム周りの要素もjQuery Mobileで表示できます! そもそもjQuery Mobileってなんだっけ? jQuery Mobileはモバイルサイト構築のためのフレームワークです。 スマートフォンサイトやWebアプリを作成する際に利用します。 非常に手軽に利用でき、少し勉強するだけでそれなりのものが作れてしまうんですよ! ということで、j
スマートフォンサイトを本格的に作るようになってきたので、いろいろ基本的なことから調べてみました。 自分はコーディングがメインなので、HTML/CSS/JSが主になっています。 制作する前に仕様の確認 スマートフォンの仕様が載っています。一通り目を通すと、製作してる時に「これができない!」などの問題が回避できるかもしれません。 ASCII.jp:サイト制作の前に知りたいiPhone/Androidの仕様|実践!iPhone&Androidサイト制作ガイド ASCII.jp:サイト制作の前に知りたいiPhone/Androidの仕様|実践!iPhone&Androidサイト制作ガイド スマートフォンサイトの制作 – 基礎編 – – ぺーぺーエンジニアのおぼえがき スマートフォンサイトの制作 – 基礎編 – – ぺーぺーエンジニアのおぼえがき iPhone iPad向けサイトを制作するためのいろ
どうも~。tokyo-tube効果で細々と見ていただいて満足の僕です! 今回は久しぶりにTitanium Studioについて書きます。 Windows版Titanium Studioを使ってて困るのは、ソースのビルドに時間がかかりすぎる事だと思います。 これに関しては半ば諦めていた方も多いと思いますが、#TitaniumJPのツィートを見ていたら、こんなつぶやきを発見した。 fastdevとはなんぞ?と思ってAppcelerator Developer Blogを見てみると、 Because of these, and other reasons, prototyping and testing your JavaScript changes in Android can turn out to be astronomically painful. Beginning in Titani
JavaScriptでスマートフォンアプリが開発できる、Titanium Mobile(以下、Titanium)を試してみました。 Android SDKがインストールされていることが、前提となります。 (環境) OS: Mac OS X Snow Leopard(10.6.5) Android SDK: SDK r08 Titanium Developer: 1.2.2 Titanium Mobile: 1.5.1 Android SDK設定 Titaniumインストール後に、Android SDKのパスを設定します。 その際、"adb"が"$ANDROID_HOME/tools"以下にないと、パス設定できません。 最近のAndroid SDKでは、"adb"が"$ANDROID_HOME/platform-tools"にあるため、"$ANDROID_HOME/tools"へシンボリック
Titanium Mobile のバージョンが 1.5 になり、以前に比べてかなり良くなったっぽいので、改めて自宅の MacBook にインストールしてみることにしました。(以前、会社で試しにアプリを作っていたのだけど、PCごとソースが吹っ飛んでしまい、それ以来触っていなかったのでした。) Download Titanium | Appcelerator から Titanium Developer をダウンロードしてインストールし、Titanium Mobile を 1.5 にアップデートするところまでは順調にいったのですが、Android SDK を設定するところでハマってしまいました。 まず、Andorid SDK をダウンロード して、解凍したのち、適当なディレクトリに置きました。ちなみに私は /Users/[user name]/dev/android-sdk としました。 で
参加したメモです。 http://atnd.org/events/12449 発表資料 http://public.iwork.com/document/ja/?d=Titanium_Mobile_Workshop_2011_47_02_47_25.key&a=p40748949 サンプルソース https://github.com/masuidrive/TitaniumSamples Titanium Mobileで作られているアプリ WikiWalker(iPhone) - この近くにあるWikipedia上のページをリストアップ なごや乗換ブラウザ(iPhone) 映画情報「myシアター」(Android) TOKINOWA はてなカウンティング MogSnap AKB前田敦子 Follow me now Titanium Developer IDEじゃない Aptana IDEで対
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く