2010年12月14日のブックマーク (4件)

  • バナナで花粉症改善?マウス実験で効果 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    バナナをべると花粉症が改善される可能性があることが、東京理科大の谷中昭典教授らの動物実験で分かった。 バナナの成分が免疫バランスを改善し、アレルギー症状を抑えるらしい。大津市で開かれた日機能性品医用学会で、12日発表した。 谷中教授らは花粉症のマウスに、1日約10グラムのバナナを3週間与え、通常のエサを与えたマウスと比較した。その結果、バナナをべたマウスは、アレルギーを引き起こす物質の量が通常のマウスの半分以下に減り、花粉症になると増える白血球の一種「好酸球」の数も、正常マウスと同レベルまで減少していることがわかった。 谷中教授は「マウスにとっての約10グラムは人間では3〜4に相当する量だろう。今後、どんな成分が効果を生んだか、人でも花粉症の症状が軽くなるかを調べたい」と話している。

    kamari5895
    kamari5895 2010/12/14
    加熱したら食べられるんだけど…やっぱ生じゃなきゃだめなんだよね?
  • 「近代の論理」と都条例、そして知的・精神・発達障害者やオタク、同性愛者などのセクシャルマイノリティへの差別・排除について

    はいおくたん @highok 「女性のモノ化」について「プロレタリアートのモノ化」と同値で扱い得るかを考えていたが、女性かつプロレタリアートという人のことを射程に入れようとするといろいろ難しい。 2010-12-08 19:04:38 はいおくたん @highok 男性向け「ポルノ」に質的な問題があるとすればそれは有害性などではなく「女性のモノ化」とか「他者性の欠如(まさにオナニー)」になるはずだが、資主義的生産関係も「人間のモノ化」の上に成り立っているわけで。 2010-12-08 19:07:55

    「近代の論理」と都条例、そして知的・精神・発達障害者やオタク、同性愛者などのセクシャルマイノリティへの差別・排除について
  • www.cabrain.net is Expired or Suspended.

    「 www.cabrain.net 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 www.cabrain.net 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.

  • たばこの煙、少量でも肺やDNAにダメージ=米報告書(ロイター) - エキサイトニュース

    12月9日、米国の公衆衛生政策を指揮する当局者は、たばこの煙がわずかな量でも肺などにダメージを与えると警告する報告書を発表した。写真は5月にチリで撮影(2010年 ロイター/Eliseo Fernandez) [拡大写真] [ワシントン 9日 ロイター] 米国の公衆衛生政策を指揮する当局者は9日、直接間接を問わず吸い込むたばこの煙がたとえわずかな量でも肺やDNAにダメージを与えると警告する報告書を発表した。  ベンジャミン医務総監は、声明で「たばこの煙に含まれる化学物質は、煙を吸い込む度にすぐに肺まで到達し、即座にダメージを与える」と説明。「ほんのわずかな量を吸い込むだけでDNAが損傷し、がんの発症につながる」と警告している。  また報告書は、たばこ会社が故意に製品の習慣性を高めたり、安全性をうたう新製品でも実際の危険性や習慣性にはほとんど差がないとも指摘。その上で、喫煙率を下げるためには