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websocketに関するkamatama_41のブックマーク (13)

  • 大規模Node.jsを支える ロードバランスとオートスケールの独自実装

    【Unite Tokyo 2019】Unityだったら簡単!マルチプレイ用ゲームサーバ開発 ~実践編~UnityTechnologiesJapan002

    大規模Node.jsを支える ロードバランスとオートスケールの独自実装
  • WebSocketについて調べてみた。 - Nao Minami's Blog

    実はけっこう前からWebSocketの詳しい仕組みについて気になってて、遂に一念発起して調べてみた。何かとても良さげっぽい。 そもそもWebSocketとは Webにおいて双方向通信を低コストで行う為の仕組み。インタラクティブなWebアプリケーションではサーバから任意のタイミングでクライアントに情報の送信とかしたい事があって、例えばFacebookのチャットアプリみたいに多数のクライアントが一つのページにアクセスしてて誰かがメッセージを投稿するとそれをその他のユーザーに通知したい場合があって、そういった時に双方向通信の必要性が出てくる。 元々はWebにおいてはHTTPしか通信の選択肢が無くてHTTPのロングポーリング使って無理矢理双方向通信実現したりしてたんだけど、流石に無駄が多すぎるし辛いよねって事でWebSocketというプロトコルが作られた。 WebSocketにおいては、TCP上で

    WebSocketについて調べてみた。 - Nao Minami's Blog
  • WebSocket備忘録 - pochi's weblog

    社内でWebSocketに関する勉強会をやってきました。今回WebSocket自身を調べ直したことでだいぶ自分の勉強になりました。 普段アプリケーションを書く上であまり気にならないですがプロトコルの中身を知っておくことは重要であまりその辺りを書いている人もいなかったので書いておこうと思います。 詳しくは RFC6455日語訳に書いてます。 WebSocketとは ステートフルなプロトコルで、一度接続を行うとその後はサーバからでもクライアントからでも好きなタイミングでデータのやり取りを行うことができる。Googleさん提唱でだいたいどのブラウザからでも利用可能。 WebSocket接続手順 接続確立については最初はHTTPを利用する。 これはファイアウォールやプロキシなど既存のHTTP環境との親和性を持つためにやっている。 またHTTPと同様にTLSを利用した仕組みでセキュアな接続も可能で

    WebSocket備忘録 - pochi's weblog
  • 『PiggPARTYでのリアルタイム通信の仕組み』

    ピグ事業部でサーバーサイドエンジニアをしている有馬です。 先日、弊社よりスマートフォン向けネイティブアプリとして、 「PiggPARTY」がリリースされました。 ピグパーティ iOSアプリ ピグパーティ Androidアプリ PiggPARTYは、スマートフォンのアプリ上で、 顔や洋服などの様々パーツを組み合わせて、自分好みのピグ(アバター)を作成することができ、 渋谷エリアや、原宿エリアといった現実を模したエリアや、 好みの家具で模様替えした自分のお部屋でパーティ(イベント)を開催したり、 他のユーザーと、テキストチャットやスタンプなどで、 リアルタイムにコミュニケーションを楽しむことができるサービスです。 PCアメーバピグをご存じの方には、そのスマートフォン版というと伝わりやすいかもしれません。 PiggPARTYでは、同期的なリアルタイムコミュニケーションを実現するために、 新たにリ

    『PiggPARTYでのリアルタイム通信の仕組み』
  • Spring Security 4.0: WebSocket, Spring Data, テストサポート

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Spring Security 4.0: WebSocket, Spring Data, テストサポート
  • あなたにWebSocketは必要ないかも | POSTD

    (訳注:2015/8/4、いただいた翻訳フィードバックを元に記事を修正いたしました。) 題に入る前に強調しておきます。WebSocketは優れた通信プロトコルです。実際私はこの RFC6455 を、 Fanout のサービスで使っている( Zurl や Pushpin といったパーツで採用しています。Fanoutではまた、 Primus (異なるリアルタイムフレームワーク間での通信を可能とするラッパー)を利用し、 XMPP-FTWインターフェース を介したWebSocket通信をサポートしています。 しかしながら私はこれまで、多くの広く普及しているアプリケーションにかなりの時間を費やし、おかげでRESTやメッセージングパターンについては多少なりとも理解が深まってきた今、実はWebSocketを実装した典型的なWebアプリケーション(もしくはWebSocketライクな抽象化レイヤ)の大部分

    あなたにWebSocketは必要ないかも | POSTD
  • Java 8&Java EE 7に対応した「Spring Framework 4.0」正式版リリース

    Java 8&Java EE 7に対応した「Spring Framework 4.0」正式版リリース:WebSocketやREST APIのサポート強化 米Pivotalは2013年12月12日、オープンソースのJavaアプリケーションフレームワーク「Spring Framework 4.0」の正式版をリリースした。 米Pivotalは2013年12月12日、オープンソースのJavaアプリケーションフレームワーク「Spring Framework 4.0」の正式版リリースを発表した。Java 8とJava EE 7に対応し、WebSocket、REST APIHTML5、Webメッセージングのサポートなどの機能強化を盛り込んでいる。 Java 8のサポートはプレリリース版をベースとして実装され、2014年3月にOpenJDK 8が正式リリースされた時点で直ちにプロダクション対応を可能にし

    Java 8&Java EE 7に対応した「Spring Framework 4.0」正式版リリース
  • Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信

    前回の記事「Play2(+JavaScript)アプリを高速化、最適化する4つのテクニック」では、キャッシュの利用方法や非同期通信を行う手法、クライアントサイドでJavaScriptをうまく扱うテクニックについて紹介しました。 今回はPlay framework 2.x(以下、Play2)を既存のWebサーバーと連携させる方法、並列処理や双方向通信を行う方法を紹介します。 WebサーバーとPlay2の連携 Webサーバーと連携する必要性 連載第2回記事「Play 2.0のアーキテクチャとディレクトリ構成の基礎知識」で解説をしましたが、Play2では「Netty」というHTTPサーバーを内包しており、それを使用してリクエストを処理します。そのため、Play2の起動ポートを80番に設定すれば通常のWebサーバーと同じようにアクセス可能です。 単純なWebアプリケーションの場合はこれで問題はない

    Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信
  • JVM上の WebSocket サーバープログラム - Jetty, Grizzly, Netty, EM-WebSocket を試す - なんとなくな Developer のメモ

    WebSocket の簡単なサーバープログラムを Jetty, Grizzly, Netty, EM-WebSocket をそれぞれ使って、Groovy や JRuby で実装してみました。 WebSocket のプロトコル仕様は確定しておらず、互換性の無い改訂が行われているようなので、今回は draft-ietf-hybi-thewebsocketprotocol-00 をサポートした Google Chrome 12.0.742.100 の WebSocket クライアントと接続可能なサーバープログラムを作成する事にします。 実際に、draft-ietf-hybi-thewebsocketprotocol-00 で使う Sec-WebSocket-Key1 と Sec-WebSocket-Key2 は、draft-ietf-hybi-thewebsocketprotocol-06 で使

    JVM上の WebSocket サーバープログラム - Jetty, Grizzly, Netty, EM-WebSocket を試す - なんとなくな Developer のメモ
  • WebSocket、組み込み、並列処理で進化するJava、そして最強のIDEはどれだ?

    WebSocket、組み込み、並列処理で進化するJava、そして最強のIDEはどれだ?:Java Day Tokyo 2013まとめレポート(2)(1/5 ページ) Java EEにおけるWebSocket、並列処理の過去・現在・未来、Raspberry Piとの連携、Eclipse、NetBeans、IntelliJ IDEAの中から最強のIDEを決める座談会、ミニ四駆の発表もあったLT大会などの模様をお届け。 日オラクルは5月14日、「Java Day Tokyo 2013」を開催した。Java EEの最新バージョンリリースを間近に控える中、JavaFXやRaspberry Pi、さらには来年リリース予定のJava SE 8など内容は多岐に渡った。 Java Day Tokyoは、その名の通りJavaが中心となったカンファレンス。Java開発者向けのイベントとして伝統ある「JavaO

    WebSocket、組み込み、並列処理で進化するJava、そして最強のIDEはどれだ?
  • WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?

    WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?:Tomcat、Jetty、Socket.IO/Node.js性能比較(1/3 ページ) はじめに 2012年の10月にWindows 8が発売され、そこに搭載されたInternet Explorer(以下、IE) 10ではHTML5の機能が利用できるようになりました。また、2013年の2月にWindows 7版のIE 10もリリースされ多くのユーザーがHTML5の恩恵を受けられるようになりました。 HTML5の機能の多くは、Webブラウザ側で実装されれば、HTMLCSSを適切に記述することで利用が可能です。しかし、今回取り上げるWebSocketはサーバ側でも機能の実装が必要です。このため、WebSocketを利用する場合はWebブラウザだけではなくサーバを選ぶ必要があります。 WebSocketそのものの技術的な解説は、以下

    WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?
    kamatama_41
    kamatama_41 2013/06/06
    javaのwebsocket。jettyの方が古くからある分パフォーマンスが安定している用に見受けられる。
  • WebSocketの中身を覗いてみる - m-kawato@hatena_diary

    この記事は、HTML5 Advent Calendar 2012の15日目のエントリーです。 WebSocketは、Webサーバ・ブラウザ間で双方向に通信するための仕様であり、APIとプロトコルがそれぞれ以下の規格で定義されています。 API: W3C WebSocket API プロトコル: IETF RFC 6455 - The WebSocket Protocol (日語訳) Node.js + Socket.IO のようなライブラリを使うと割と簡単にWebSocketが使えますが、中で何が起こっているかもう少し追ってみたいという動機により、tcpdump+WireSharkによるパケットキャプチャを通してWebSocket通信の中身を調べてみました。 作業環境 サーバ側、クライアント側ともホストWindows 7 (64ビット版) で、サーバはその上の仮想マシンとして動かしてい

    WebSocketの中身を覗いてみる - m-kawato@hatena_diary
  • WebSocket Twitter タイムライン・取得サンプル

    2012年11月12日 at 6:58 午後 3件のコメント WebSocket と Twitter4J を使った、Twitter のタイムライン取得 WebSocket サンプルアプリケーションのサンプルコードを公開致します。 2013 年 5 月 13 日追記:ソースコードは、WebSocket の仕様が完全に FIX する前に記載したコードのため、既に記載している内容のコードでは動かなくなっています。新しい WebSocket の API では @WebSocketEndpoint アノテーションの代わりに @ServerEndpoint アノテーション等を使用します。 詳しくは、javax.websocketパッケージ、javax.websocket.serverをご参照ください。 Java EE 7 の WebSocket の概要は下記をご参照ください。 下記は、2012 年

    WebSocket Twitter タイムライン・取得サンプル
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