注目スタートアップのビジネスモデルを分かりやすく紹介。ウタゴエは非公開のミニブログ「瞬間日記」を世界212カ国で展開。ソーシャルでは明かせないプライベートを書きたい女性を中心に利用者を伸ばし、KDDIなどパートナー企業からのロイヤルティー、課金サービスで収益化をはかる。 世界中の女性がソーシャルでは書けないプライベートをつづる 恋人にフラれた。つまらないことでケンカした。子供につらく当たってしまった── ソーシャルでは明かせないが、どこかに書きとめておきたい。ウタゴエのスマートフォン日記サービス「瞬間日記」が好調だ。2010年1月の開始から4年間でダウンロード数は合計3000万を超える。海外進出にも積極的で、現在世界212カ国で展開する。 「最初の利用者はシングルマザー。こういう(ソーシャルでもブログでもない)場所を作りたいと、日記のビジネスを開発した」と、ウタゴエ代表取締役 園田智也社長
![世界の女性が3000万ダウンロード「自分だけのツイッター」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5faabb85b250e211953a6d9f576b3be69e61b6f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2014%2F10%2F19%2F1592657%2Fl%2F74a98b333cb517ad.jpg%3F20200122)