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知識に関するkaminazeroのブックマーク (6)

  • 起床術 - 布団から抜け出すためのテクニック - 早起き生活

    サービス終了のお知らせ 生活改善応援サイト『早起き生活』は、2021年3月31日をもってサービスを終了しました。 2005年9月の公開以来利用紹介言及そのほか協力していただいた皆さんに感謝します。 ありがとうございました。 2021/03/31 百瀬 央(Momose, Hiroshi) https://twitter.com/momose インターネットアーカイブ https://web.archive.org/web/*/https://www.hayaoki-seikatsu.com/ 広告

    kaminazero
    kaminazero 2006/03/09
    日の光を浴びる以外はあまり参考にならないと思う。睡眠欲に勝てる欲を他に用意すれば起きれる!それができたらだけどね。無理だなぁ……
  • 大企業はラムネを作れない!? (2006年3月5日) - エキサイトニュース

    代表的なものにラムネやコーヒー牛乳があるが、実はこの2つ、基的には大企業は生産できないのをご存知だろうか。 大企業と中小企業が共存共栄していくために、我が国には「分野調整法」という法律があり、ラムネ、シャンメリー、びん詰めコーヒー飲料、びん詰クリームソーダ、ポリエチレン詰清涼飲料(チューチューとか呼ばれている類のアレ)、焼酎割り用飲料の6品種は「中小企業の特有の品種と規定されているらしい。 しかし、なぜまた法律でこの6品種を? 全国清涼飲料工業会の久保田さんにお話をうかがった。 「この6品種を中小企業特有の商品と定めているのは法律ではありません。分野調整法の精神というのは”中小企業中心となっている市場に大企業が参入する場合はその影響度を十分配慮すること”ということであり、品種にまでは言及していないのです。この法律にのっとり、具体的に品種を決定したのは、清涼飲料の2つの連合会です。理由は、

    大企業はラムネを作れない!? (2006年3月5日) - エキサイトニュース
    kaminazero
    kaminazero 2006/03/06
    大企業だけになってしまえば似たような商品しか生まれなくなる。人それぞれには好みがあるから有名なものだけじゃ面白くないしね。
  • 医学常識のウソ・ホント?

    外来をしていると、ときどき意外なことが知られていないことに気がつきます。ここでは、そのようなことをとりあげてみます。ただ、ドクターによっては別の考え方をしている場合もありますので、現在一般的にはこう考えられているというふうにとらえてください。 |ホームページに戻る|

    kaminazero
    kaminazero 2006/02/26
    現在、風邪を引いていてマトモにネット見れてません。
  • 『これからプレゼンをする若者のために[pdfファイル]』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『これからプレゼンをする若者のために[pdfファイル]』へのコメント
    kaminazero
    kaminazero 2006/02/20
    pdf直リンはいやだったのではてブ。プレゼン関係の本に載っているような内容。読んだことない人は必読。
  • My RSS 管理人 ブログ: 新サービスのネーミングを考えるときに行うべきこと

    先日 RSS リーダーの UserAgent の話しを書いていたら追加情報のトラックバックをいただきました。 kokepiの日記 - WEB型RSSリーダのユーザーエージェントと、モバイルのRSSリーダ。 これからは、「情報を集める一番良い方法は情報を発信することだ」と思いますので素晴らしいです。ありがとうございます。 さて、その User Agent の中にまぎれているもので気になるものがあります。 ActiveReader/1.0 (http://underdev/; * subscribers) 実はこれ、フレッシュリーダーを開発しているときのコードネームなのですが、当はこのまま「Active Reader」という名前でリリースする予定でした(既にドメインなども取得済み)。 ですが、残念ながら(恥ずかしながら)商標でひっかかり断念した、という経緯があります。 さて、これからは個人で

    kaminazero
    kaminazero 2006/02/17
    検索サイトを調べるのは重要。というか、ネットでのサービスならそれが恐らく一番。ドメインはぶっちゃけ、適当でよろし。
  • 同じ果汁100%でもこんなに違う! 濃縮還元とストレート (2006年2月11日) - エキサイトニュース

    (上)まさに「自然のおいしさ」なひらか産のりんごジュース(下)「濃縮還元」と「ストレート」見分けがつきますか? 「えっ?これもりんごジュースなの?!」と普通に驚いてしまうほど、いつも飲んでいるりんごジュースと違う味だったのだ。 味の違いは製法の違い。私がいつも飲んでいるりんごジュースは「濃縮還元」で、今回初めて飲んだのが「ストレート」。しかし、同じりんご果汁100%なのにこうも違いが出るものなのか。 「濃縮還元」とは、搾った果汁から水分を飛ばして4〜6倍程度まで濃縮して冷凍保存しておき、使うときに水を加えて元の濃度に戻すという製法だ。保管費や運搬費が安く済むという利点もある。製造中に飛んだ香りを補うため「香料」などが加えられているものも多い。 たいして「ストレート」はその名の通り、果汁を絞ってそのまま容器に詰めたもの。旬の時期に収穫したものをすぐに搾ってジュースにしている。りんごの質にもこ

    同じ果汁100%でもこんなに違う! 濃縮還元とストレート (2006年2月11日) - エキサイトニュース
    kaminazero
    kaminazero 2006/02/12
    濃縮還元は喉が痛くなるので、ストレートを一度飲んでみたい
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