人間の手の震えもありますが、端末で取れる加速度センサーの値は、結構細かく震えています。 この加速度センサーの値をもとにLinearで中心にあるボールを動かしたかったのですが、この震えのせいで、 きれいに移動しないで、ぴょこぴょこと跳ねているような動きに見えてしまうので困りました。 センサーの精度かと思って、そちらを調査してみたり、 アニメーションの処理飛びなのかと思ってログを見てみたりしていたのですが、 特に解決策は見つからず。 結局のところこのブレを減らすための解決策が必要だろうと推測して、ノイズフィルターを探していたところ身近なところに解決策がありました。 DJミキサーでよくある、ハイパスフィルターとローパスフィルターです。 ハイパスフィルターは、つまみを回すとだんだんシャキシャキの音になってくあれですw。 ローパスフィルターは、つまみを回すとだんだんモコモコの音になってくあれですw。