ブックマーク / note.fracta.co.jp (2)

  • いいロゴデザインてなんだろう|FRACTA |トータルブランディングパートナー

    こんにちは。クリエイティブチームリーダーでアートディレクター/デザイナーの大野です。 今日、6月5日はロゴマークの日らしい。 ブランディングを語る上で欠かせないものの一つがロゴの話。 ある種ロゴはブランディングにおいて王様のような存在感を放っています。 そのブランドのキャラクターや思想が色濃く反映され、周囲からの認知を担うものでもあり、短くて数年、長くて数十年使い続けるもの。。。作る側としてはかなりの緊張感をもって挑む、恐ろしくもやりがいのあるもの。 今回はそんなロゴデザインのお話です。 いいロゴデザインとはどんなものだろう。世の中にある数多のブランド、会社、サービスなどほとんどのものがロゴを持っています。 みなさんの頭に思い浮かぶのはどんなロゴですか? きっと思い浮かんだロゴは良いロゴですね。 ではそれ以外はどうでしょうか? 世の中にはいろんなロゴがあると思います。そこにはいろいろな考え

    いいロゴデザインてなんだろう|FRACTA |トータルブランディングパートナー
  • ブランドの未来を共につくる。FRACTAのリブランディングに込めた覚悟。|FRACTA |トータルブランディングパートナー

    トータルブランディングパートナーのFRACTAが創業から初めてリブランディングしました。ブランドを取り巻く環境が刻々と変化するなかで、ブランディングというサービスを提供している私たちが変わらないままでブランドを支えられるのか、という思いからはじまったプロジェクト。 これは、ブランドとともに実現したい未来の話です。 だれのためのサイトづくり?FRACTAは今でこそEC×ブランディングを強みに支援していますが、以前はEC制作会社としてECの構築・納品を主軸にしていました。創業当時はサイト制作ブームで、「いい感じのサイト」をつくりたいというブランドで溢れていました。そうしてブランドの要望を汲んだサイトの納品後に様子を聞いてみても、「実際は必要なタイミングではなかった」「多機能すぎて自社で運用しきれなかった」という課題が残ることも少なくありませんでした。 こうした状況に、ECが来もつ継続的発展の

    ブランドの未来を共につくる。FRACTAのリブランディングに込めた覚悟。|FRACTA |トータルブランディングパートナー
  • 1