ごぶさたしております。ちょびえです。 今日は脚本テキストをパースしてjsonの構文データを作ってみようかと思います。 背景 物語を進めるタイプのゲームを作る上で、なんかしらの脚本テキストからゲーム向けの演出設定ファイルなどに変換するタスクというのが大抵の場合あったりします。 小さめのゲームであれば何でも好きやればよいのですが、ある程度の規模があるゲームの場合、脚本テキストデータだけでも全部読むだけで数日かかってしまう分量が最終的に出来上がるので何かしらの前処理系統とメンテ更新しやすいデータというものが必要になってきます。 後処理の変換の準備をやるにはどうアプローチすればいいか、というところで今回は問題をシンプルにしてプレーンな脚本テキストから構文木を作ってexcelファイルへの書き出しまでやってみます。 脚本テキストのデータはどれくらいになるのか 全部読むだけで数日って具体的にどんだけの分