中国で異常な勢いで成長し、スターバックス超えが現実的になっているカフェチェーン「ラッキンコーヒー」が、赤字のまま米ナスダック上場を果たした。赤字でも上場できたのは、モバイルオーダーを利用して、徹底して店舗運営コストを抑えたコスト構造にあると青年横財発展会が報じた。 「戦略的赤字」を出し続けるラッキンコーヒー 瑞幸珈琲(ルイシンカーフェー、ラッキンコーヒー)が2019年5月17日に米ナスダック市場に上場し、5億6100万ドル(約600億円)を調達した。創業わずか2年足らずでの快挙だ。 しかし、米証券取引員会への提出書類では、2018年の売上は1億2500万ドル、オペレーションコストは3億6300万ドルで、最終損失は2億4100万ドルとなっている。それどころではない。ラッキンコーヒーの銭治亜CEOは、今後3年から5年にわたって「戦略的赤字」を出し続けると公言している。 ▲ラッキンコーヒーのブル
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