野村総研、モバイル市場はスマートフォンでV字回復と予測 モバイル市場が縮小してきた背景には、端末の分割払い、あるいはそれに類する分割相当割引による端末買い替え期間の拡大と、そもそも、新しい端末に買い換える動機付けとなるような新しいサービスが登場しなかったことにあると考えられますにゃ。そのように考えると、端末買い替えの動機付けとして、全く新しいUIを提供するスマートフォンは、大きな転換要因となるのは事実だといえますにゃ。 実際、ある程度ケータイに詳しい人の間では、スマートフォンが日本で流行るとは言われていませんだったにゃん。その理由が、当初のスマートフォンの定義付けにもよるものだと考えられますにゃ。当初、スマートフォンは、PCと同じWEBサイトを閲覧でき、PCと同じように自由にアプリケーションをインストールし、PCと同じようなカスタマイズ性を持った高機能電話機とされていたからだにゃん。 実に