ユニクロは、歌舞伎を“服”で世界に発信する「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」を発表しました。松竹と連携し、Tシャツブランド「UT」などで歌舞伎の世界観を表現していくとのこと。独特の化粧法である隈(くま)取りや、プロジェクトアンバサダーに就任した四代目市川猿之助さんの屋号「澤瀉屋(おもだかや)」にまつわる紋・文様などをデザインに取り入れます。 ▽ UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア ▽ 日本の伝統文化を、世界のポップカルチャーに -「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」始動- | FAST RETAILING CO., LTD. ユニクロと松竹が取り組む同プロジェクトでは、歌舞伎を現代のポップカルチャーとして世界へ広めていきます。UTのクリエイティブディレクター・NIGOさんが最適なデザインや素材などを選び、松竹と猿之助さんによる監修で製作に取り組んだとのこと。多彩な演目から生ま
![歌舞伎を表現したファッション、ユニクロが世界に発信 日本や海外で順次販売 - はてなニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fbbcb7958a95b97854c895c16e21b09e6ce4692b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.b.st-hatena.com%2Fentryimage%2Farticles%2F23316-1424242731.jpg)