じわじわと「タグマネジメント」というキーワードに注目が集まっています。タグマネジメントを広告の観点からまとめます。 タグマネジメントとは? タグマネジメントは、煩雑で面倒なタグ管理を解決するためのツールです。一つのタグから各キャンペーンのタグを呼び出し、ページごとのタグやタグから生成されるデータリストの管理をサーバーダイレクトで一括管理するツールです。 アクセス解析やWebサイトのA/Bテスト、行動ターゲティング、リターゲティング、コンバージョントラッキング、アフィリエイトなど、キャンペーンの種類が増えれば増えるほどタグの種類は比例して増加します。増えたタグの追加や管理が煩雑になるため、広告主や広告代理店、制作会社の悩みを解消するために生まれたツールがタグマネジメントです。 タグマネジメントの主な機能 タグマネジメントの機能は、以下の通りです。 タグ配信方式 タグ配信方式には、コンテナ方式
![注目集める「タグマネジメント」の意味とツールの比較](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/28e8b12aab477a8b4946ccc82667741258d7a701/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F1998%2F01%2F01%2F746461%2Fl%2F9e435abc9ae3babb.jpg)