対談 SETCHU 桑田悟史 × doublet 井野将之 LVMHプライズ グランプリを受賞した対極的デザイナー二人の共通点とは
2013/01/20 若者がある日突然、雑誌を読み始めることは期待できない。 Photo: Miki Ikeda 以下のブログ記事を読んで思うところがあったので書いておく。 [メモ]朝日・木村社長「電子版は春に10万達成」「若者に紙は届かない」「デジタルに対応できない記者は仕事を失う」 朝日新聞社・木村伊量社長が今年の新年挨拶でこのようなことを言ったのだそうだ。 「デジタル・ネイティブ」と呼ばれるいまの若者たちが社会の中核を担うことになっていくと、彼らに紙の新聞はどこまで読まれるでしょうか。彼らがある日突然、紙の新聞を読み始めることは期待できるでしょうか。 「期待できない」と言っているのである。若者達はもう、紙の新聞を読まないだろう、と。 また、こうも言った、とある。 いまや世界ではビリオン、つまり10億人を超える人々がソーシャルメディアを通して、自ら情報を発信する時代です。すでに
・あんまり経験のない人がなにかやりはじめたとき、 大失敗したり、失敗したり、欠点だらけだったり、 へただったり、よくはなかったり、まぁふつうだったり、 ちょっとはよかったり、まぁよかったり、よかったり、 すっごくよかったり、いまだかってないほどよかったり …しますよね。 で、だいたいは、あんまり「よかった!」という結果には ならないことになってます。 そりゃそうだ、経験も少ないんだから、 力の入れどころもわからないし、 どうなるのが成功のイメージかもつかめてない。 失敗ともかぎらないけれど、「よくはなかった」ぐらいが 順当な結果だと思ってていいんじゃないでしょうか。 これは、かつてのぼくもそうだったのですが。 初心者であるがゆえの「ラッキーパンチ」がある、と、 どういうわけか信じていたりするんですよね。 ないです、ラッキーパンチもビギナーズラックも、ない! あったとしても、すぐにその幸運は
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